少数セミナーの醍醐味。

先日、ファイナンシャルプランナーの方が行っている「法人保険の基礎の基礎」というセミナーに参加しました。

このセミナーは、最大でも4,5名という少数で行われているようで私が参加したのときは、参加者は2名でたまたま二人とも税理士でした。

しかも、偶然ですが、参加している方が、以前一度、交流があった方だったのでリラックスできました。

 

法人保険については、独立する前までは少し消極的というか、お客様の判断に任せていた部分が大きかったのですが、自分でやるようになってからは、節税という観点からはいっていきましたが、それだけではないことが多々あると感じて、積極的にアナウンスもしていくようにしていっていました。なのでそういったタイミング?といったらあれですが、フラットな感覚で学べるような今回のセミナーは、とても為になりました。

今回のような少人数のセミナーだとどうなのだろうか?と最初はすこし不安もありましたが、受けてみて不安はすぐになくなりました。
むしろ、積極的に学ぶという観点からしたら、とてもいい環境に思えます。(もちろん、セミナーの内容等の良さがあってこそですが。)

大人数のセミナー等は基本一歩的に聞いているのがほぼほぼだと思いますが、少人数ですと、疑問に思った瞬間に少し質問したり、そこから派生して別の例示等で示してもらえたりと、柔軟な対応をしてもらえますし、テーマとは少し違っても即座にディスカッションしたりして、熱を帯びていくというか、それこそ以前のブログでも書きましたが、眠くなることがないし、とても実践で役に立つ情報等を得る事が出来るように感じました。

セミナー終了してからも、雑談の時間が少しあり(少しといいつつ結構な時間割いてもらってしまい申し訳なかったです…。)そこでは、セミナーではなく講師と参加者の垣根をこえた、現況であったり、問題提起に対するアドバイスだったりと様々な話もできました。

こういった事ができるのは、やはり少人数だからであり、そうでなければできないし、おそらくそうならないと思います。(そのあとの交流会とかあればまた違いますが。)より身近にセミナー内容等がはいってくるのは、まさに少人数セミナーの醍醐味ではないでしょうか。(セミナーを主催したりする方は効率性ももちろん大事でしょうが、ほかの部分の利益を生み出している気がします。)

今後、自分でもこういった少人数セミナーやりたい、というかやろうと思いました。

 

(先日セミナーしてくださったファイナンシャルプランナーの方、一緒にセミナーを受けた士業の先生、色々とためになるお話、ありがとうございました。)

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください