オンラインセミナーというもの。

先日、オンラインセミナーというものに初参加しました。

日曜日の夜9時過ぎからでしたが、PCの前に座っていれば受講できるものです。(ネット接続は必須です。)

まずは行き帰りの時間がかからない。
そしてかなりリラックスして(いい意味でです。)受けることができます。

後は、曜日、時間をあまり考えなくていいので(主催側ですが)行いやすいというのも利点かもしれません。

ただ、当然録画、録音等ではないリアルタイムなので、席を外せば待ってはくれずおいていかれます…。

集中して受講できますし、とても効率的だと思います。

が、一つだけ突出して感じたものが、「孤独感」です。

当たり前でしょうが、オンラインでつながっているとはいえ、周りに人はいないので。(笑)

これが良いとか、悪いとかはないのですが、なにか物足りないように感じてしまいました。

人と人のつながりが、希薄になりやすいのは時代の流れからもしょうがないのですが、やはり実際の場にいるのとは格段に熱量が違います。

今回受けたものは、受講者が私一人だったので、孤独感という感じではなかったですが。

実際にオンラインのセミナーや授業なども行われているのが当たり前ですが、それだけだとやっぱりなにか大事なものが抜けてしまっている気がしますね。

しかし、これを機に、オンラインではないセミナーへ参加することにもつながるかもしれないし、最終的に直接的なつながりになる前段階としてはとてもいい方法だとも思います。

オンラインだけでのつながりでも、何回も行っていれば知り合いのようになることだって珍しいものでもないので(YouTubeもそうですし)そういった手段や方法という面でも今回のセミナーはとても勉強になりました。

もちろん内容も為になりました。
ピンポイントで必要としている分野でのセミナーだったので、オンラインでも受けようと思ったのもタイミングがドンピシャだったので。

 

今後もし同じセミナー等で、セミナー会場等で実際に受けるものとオンラインがあったのならば、どちらを選ぶか?

割合的には、私個人ではやはり会場等へ足を運んで直接行く方が多いとは思います。
意識的にそちらを多くしたいとも思いますので。

しかし、オンラインの良さは、タイミング・時間等を合わせやすい事なのでこちらも少しづつ増やしていこうと今回の受講で思いました。
(もちろん必要なセミナーがオンラインであるかどうかですが…。)

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください