案外、世間は狭いかも。

先日、商工会議所の主催するセミナーで「名刺を武器にする方法」に参加してきました。

その前に税制改正の研修に参加していたのですが、時間がかぶってしまっていたので早めにそちらは切り上げて参加しました。(とはいっても少し遅刻してしまいましたが…。)

名刺については、私も2種類用意していて、通常用と交流会用等で分けて使っています。

交流会用の方は、二つ折りで作りイメージ付けには役立っているとは思って使っていたのですが、今回このようなセミナーがあったので、名刺を少し変えたりできないかと思っていたので参加申し込みをした次第でした。

セミナー自体もとても面白かったです。たかが名刺ですが、されど名刺です。
話をきいていると、名刺一つでかなりの効果(もちろんいい意味で。)を得ている方の事例などもまじえ、どのような事を載せたり、そのようにデザインしたり、どういったイメージで作るかなど勉強になりました。

何より、自分が「名刺を楽しんで作る」ことが一番という言葉には、その通りだなと。(それが名刺の個性になると思います。)

 

講演の後には、交流会がありそちらにも初めて参加しました。(商工会議所のセミナーの後には、交流会は常にセットのようです。)

名刺のセミナーだけに、交流会への参加者も多かったようです。(セミナーのお題が直結してますからね。)

講演してくれた方とも名刺交換させていただき、どのようにしたらよりよくなるかなどを気軽に教えて下さいました。(ありがとうございます。)

 

その交流会の中に、兄の同級生だったり、近所の方だったり、以前他のオフ会でお会いした方などたまたまというには、出来過ぎているぐらいに何かでつながっている方と名刺交換をさせていただきました。

世間は思ってた以上に狭いな。

そんなことを思わずにいられない交流会でした。

さらに強くそう思わせたのが、私も多大な影響を受けた「ひとり税理士」の先駆者の先生のメルマガやブログをかなりディープにみている方、その先生を知っている方が多かったことです。
弁護士の先生が、「ほぼ毎日ブログ見ています。」と聞いた時にはびっくりしました。

なんて浸透力。さすがだなと。

私が独立したのも、こうしてブログを書いているのもその先生の影響ですが、まさか他士業の先生も知っているとは。

あらためて偉大さを感じましたし、久しぶりにまたお話をきいたり、オフ会等あれば参加したくなりました。(Excel関連のセミナー参加しようかな。)

 

世間が狭いだけではなく、その先生(許可得てないので、あえて名前はふせています。)の影響力の広がりを感じた交流会で参加して良かったと思えるものになりました。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!