異業種交流会へ。

先日、横浜の異業種交流会へ参加しました。

今回で2回目です。

横浜近いですし、毎月行われているのでタイミングが合う時に参加しやすいので。

前回は、2か月前の4月に参加したので、同じ方にもまたお会いするかと思いましたが、前に参加していた方が多いこともなく、新鮮な交流会でした。もともと知っている方も多く参加していたので、個人的にはかなりリラックスして参加できました。

この交流会では、最初に一人1分の自己紹介があるのですが、今回は私が申込が早かったのか…1番でした。(このときは、前回経験しておいて良かったと思いました(笑))

1分というのは、なかなか難しいもので、じっくり話すとあっという間ですし、かといって短くまとめようとすると余ってしまいます。
特に何も考えずに、この自己紹介に臨んでしまったのでいまいちまとまりに欠けるな~と反省しました。(前回は初めてだったので反省する余裕もなかったのですが…。)

今回は30人弱の参加でしたが、自己紹介はみなさんさまざまでこれをきいていると色々と考えさせられます。

時間が余ってしまう人、時間内に終えられない人、様々でしたが、少し気になったのが、時間が過ぎると主催者の方が合図してくれるのでわかるのですが、その合図を無視して続けてしまう方がいました。(何度か合図をしていたので、気付かなかったという事はないとは思います。)そうしてまで熱心に自己紹介するもすごいと思うのですが、時間が過ぎた後にしゃべっている事は、きいている方としては、話が入ってきません。(時間過ぎてるよ~と気になってしまいますから。)

こうなると、双方ともになにも得はしないと思いますので、時間内にしゃべる事は大前提でしょう。
むしろ、短すぎても時間内で終わる分そちらの方が印象にも残ります。

色々な方が参加しているので、この自己紹介にも個性が出て面白い反面、1分で印象づけるのは大変だという事も痛感しました。

今回一番印象に残る自己紹介は、「占いで横浜の交流会に参加した方が良いといわれてきた」と話した方だと思います。

この後に名刺交換の時間が当然あるので、自己紹介の時は仕事の事を事細かによりも印象付けが一番なのかもしれません。
仕事については、名刺交換時にじっくり話せますし。

 

次また参加するときは、1分のなかで、印象付けとまとまった自己紹介ができるようにしようと密かに考えていこうと思っています。

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください