マルシェ形態のセミナー。

セミナーの形態にも色々とあるなーとその在り方に刺激を受けた話。

先日、マルシェのような形態のセミナーへ参加しました。一つのフロアーを5つのブースに区切って、それぞれ違った分野の方がそれぞれの題目のセミナーを行うといったもので、こういう形式のセミナーを受けたのは初めてでした。

区切るといっても、ほんとに簡易的な感じで分けられているので、それぞれが見えますし、セミナー中にほかのブースの声も多少聞こえたりしてきます。
これがなかなかの相乗効果を生むような気がします。

私が受けた日は、
・弁護士
・中小企業診断士
・メディア会社の代表
・社会保険労務士
・ファイナンシャルプランナー

の5人の方がそれぞれの分野のセミナーをしていましたが、受ける方は5つのうち3つまで選んで受ける事ができます。(時間的にも3つぐらいがちょうどいいかとは思います。)

なので、その場の雰囲気等でも選ぶ事が出来たり、少し耳に入ってきたりしているのに興味を惹かれ選んだり、セミナーの先生が進めてくれたりと様々な感じで選べるといった醍醐味があります。

セミナーをする方は、持ち時間30分のセミナーを繰り返し3回行うので、やる方としてもやっている間に自然とブラッシュアップしたり出来たりと、3回分以上の経験値が得られるのではないかとも感じました。

何より、内容が統一されているわけではないので、様々な内容のセミナーが選べて聞けるこの形式はとても新鮮でたのしかったです。
1つのブースも平均5~6人くらいで1回行われているのでとても聞きやすいですし、より集中しやすいのではないかと思います。

よく、飲食等のマルシェ形態の催事等は行われていると思いますが、あれは様々なものをみて選ぶというわくわく感が一番の醍醐味ですので、まさにこのセミナーもその醍醐味を見事にセミナーという形に落とし込んだものだと、とても刺激を受けました。

セミナーを行う方も、受ける方も気軽に出来るという点でもいいと思います。
セミナーをやってみたいけど、いきなり何十人の前ではと考えている方(私もそうですが(笑))にとってはこういう場でセミナーをするのはとてもいいなと思いましたし、私もやってみたいと思いました。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL :https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください