新型コロナウィルスの影響で、研修やセミナーが相次いで中止となっているが、ライブ配信などで対応。

まだまだ終息が見えてさえこない新型コロナウィルスの影響。

日に日に様々な分野での影響が広がっていくのが、誰の目にも明らかになっているのではないでしょうか。

税理士業界でも、3月の様々なセミナーや研修は中止や延期となっています。

これが4月になれば…と思っていましたが、状況が好転するような気配もなく、はやくも中止などの決定がされています。

今後もどうなっていくかは、現段階ではわかりませんが当分こういった状況が続いてしまうのではと感じています。

そんな中、研修等への参加について。

税理士には、研修等の受講義務時間というのが年間36時間というものがあります。

それをこなすために、3月の研修等をいれて計画していた人も多いかと思います。

私もそうでした。

しかし参加予定だった研修が、中止となってしまい、このままだと36時間に届かない状況。

お知らせにも、そういった場合の注意事項として配信等の利用の事がかかれていました。

しかし、受けたかった研修のライブ配信などは行われないので、違う既に配信済みのものをご視聴下さいといったもの。

これで36時間は達成できるのですが、そもそも受けたかった内容のものではないものなどでいいのか…という残念な思いと共に、ライブ配信などの対応はやはりないのかというちょっとがっかりな気持ちになりました。

他のセミナー等では、ライブ配信などで対応するものが多くあります。

現状のような場合には、こういった方法はより効果的だと感じますし、ありがたいとも思えます。

普段から、会場参加とライブ配信のどちらも可能というセミナー等もありますので、そういった手法は今後様々なセミナーや研修で対応してくれると効率的になる気がします。

ライブ配信すると、会場への参加をする人数が減ってしまうという懸念もあるかもしれませんが、個人的には会場で受ける場合とライブ配信とは別物の感覚もあるので、そのあたりは各々が使い分けていくようになっているとは思っています。

税理士会等の研修にもライブ配信が導入されればと以前から思ってはいるのですが、いざ導入となるとなかなか難しいのでしょうかね…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください