交流会やセミナー等への参加への意気込みの違いで、ビジネスチャンスは変わるか。

独立してから参加する事が多くなったセミナーや交流会。

そもそも、独立前では参加できる環境というのは中々難しく(勤めている環境などによって違うでしょうが。)、さらにあまり自分から率先して参加しようという気持ちもほとんどありませんでした。

しかし、独立が決まったあたりからは、タイミングが合うのだったら参加しておいても損はなかったかなと、今は思います。

交流会等への参加は、名刺交換の場と考え、独立当初は積極的に参加していました。(時間もあったので。)

最近はさすがにその頃に比べると参加する回数は減ってきました。

こういった会への参加について、参加するスタンスでも様々な形があります。

  • 名刺交換の場として利用する人。
  • 少しでもビジネスになるような話を求めていく人。
  • 友人・知人との情報交換の場として利用する人。
  • ピンポイントで紹介を受けるために参加する人。

それ以外にも様々なスタンスでの参加があるでしょう。

あまり直接的な営業目的は、入口の所で参加を止められてしまう場合もあるでしょうから、やはり主となるのは様々な人との名刺交換の場として利用する人の割合が一番多いのではないでしょうか。

私も、あまり直接的なビジネスチャンスを求めての参加はしていないので何とも言えませんが、逆にビジネスチャンスをどん欲に求めての意気込みをもって参加する人は、しっかりとそういった成果を上げるのを目の当たりにすると、意気込みの違いも重要な事に気づかされます。

そうじゃないと意味がないという考えももちろんありますし。

要は意気込み次第。

一度そうしたスタンスで参加するのもいいかなと考えるようにもなりました。

どういった考えがいい悪いというのは全くないと思うので、それこそ人それぞれで良いと思っています。

どんな意気込みだったとしても、絶対にビジネスチャンスがないという事はないので、どういう仕事を生むかどうかは、やはりその人次第になるのでしょう。

なので、こういったものへの参加は、どのような意気込みで行くかも大事ですし、やはり何より参加するという事自体、それはマイナスではないと個人的には常々考えています。

参加と成果の部分をどうとるか、この部分の考え方次第で人それぞれ変わっていくと思います。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください