交流会等で名刺交換した方からの紹介や、直接の仕事等の依頼とHPからの依頼。

最近、色々な方面からの紹介等が増えてきた気がします。

独立当初はうんともすんとも言わずの期間が続き、色々と試行錯誤しながら悩みまくっていましたが、すぐに成果がでなくても(すぐでるのが一番生産性は高いのですが。)と、地道に続けていったのが交流会等への参加などです。

それが、最近になって(独立して3年目になりますが…)成果がでてきているように思います。

正直、直接的な生産性としてすぐにつながるような意識では参加しているつもりではないのですが、そこからの繋がりなどで、以前からも仕事の依頼や、紹介などを頂けるようにはなっていました。

それに加えて、直接的な仕事の依頼のお話なども最近は増えてきたように思っています。

この場合のメリットとしては、事前に一度会っているという事。

名刺交換を当然していますし、短い時間ながらも相手との意見交換なども済んでいます。さらにその後、情報提供等をしていたりされたりで、繋がりはあるので、入口としてはとても入りやすいと思っています。(必ず契約できるとは限りませんが。)

そういった方からの紹介の場合においても、初対面でも仲介をしてくれた相手をお互いが知っていますので、これもまるっきり初対面よりは全然入りやすいです。

そもそも、入りやすいというのは、少なからず私の事務所経営の方針やら、人柄などを多少なりとも把握しているので、分かっている上でお話に入れる事が非常に利点かと感じます。

その他、信金さんからの紹介などもちょこちょこあったりでありがたいのですが、すべての数をこなせるわけではありませんので、そのあたりの調整で入口に入る前にお断りせざるを得ない時も正直あります。

HPからの依頼の場合は、ほぼ0からの状態ですので、結構そういった入口までといった割合が低いように思います。

もちろん、色々な理由があったりするのですが、やはりまずは料金の問題。

HPに掲げている料金表の金額を、初めから下げてお願いしたいとなると、こちらとしても受けかねるかなと。

それが出来る出来ないは別として、そういった事からはいってこられてしまうと、こちらもそこに重点を置く方という印象を強く受けてしまうので、やはり事前にお断りするケースも正直あります。

これがいいか悪いかは別問題で、こういった事でその時点で是非を判断できるのは、一方では利点だとも思っています。

依頼のされ方・受け方で、そういった分け方が完璧に出来るわけではありませんが、統計としては多少分ける事ができるので、そういった面での営業の戦略も考えていけば、より効率的な生産性向上にも繋がるように感じるようになってきています。

後は、やはり地元(川崎近辺どころか、事務所から徒歩10分圏内)の方からの依頼が増えてきたのは、あまり考えもしていなかったので、うれしい誤算というか驚きが多い今日この頃です。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください