交流会とワインセミナー。

先日、ワインセミナー異業種交流会へ参加させてもらいました。

お酒は飲むのですが、ワインについては…全く詳しくありません。(笑)

ビールやレモンサワーばかり飲んでいますので。

 

しかしワイン自体は好きですので、少しでもワインについて学べればと参加しました。

参加した方たちと、名刺交換ももちろんさせていただきました。(この時はかなり税理士の方が多かったので、同業話が出来ました。)

 

さて、ワインセミナーの方。
三つのワインの味の違いを味見した後に、細かく説明していただいたり、瓶の形、国の違いなど…。
ワイン素人の私にはすべての話がとても新鮮でした。

味についても、選んでいただいた3つのワイン(今回は白でした。)のどれがどうというのは正直わからなかったのですが、全く違うものというのはすごくわかりました。

その中で、自分に合う(おいしいと思ったもの)のはどれかも聞かれましたが、参加者の皆さんできれいに三等分されていましたので、やはり人によって合うワイン、合わないワインというのがあるんだな~と思いましたし、飲み比べると、こんなにも味って違うものとは…。

味の違いについても、当たり前ですが、しっかりとした理由があり、すごく聞き入ってしまいました。(こんなに真剣に聞けるとは、正直思わなかったです(笑))

 

普段は、飲めないようなワインも飲ませていただきましたし、それぞれの特徴をきいて飲むワインは気のせいかさらに美味しく感じるとさえ思いました。
自分でも、ある程度、ワインについて説明出来るようにウンチクを仕入れようとは思ったのですが、奥深すぎて付け焼刃では、恥ずかしい気がして浅い知識ではとても語れないなと反省する結果となりました。(笑)

 

異業種交流会とはいえ、名刺交換が主体になりがちですが、

こういったセミナー主体での異業種交流会というのもとてもいいものだなと。(セミナーの内容が変に硬すぎないのも良かったと思います。)

 

次回もせひ参加したい!

と思ったのですが、ワインセミナーをされた方の都合で今回で最終回となってしまうらしく、

それだけがとても残念です…

が、とてもためになる良いセミナー&交流会でした。

 

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください