MF主催のクラウドExpoへ。

先週、マネーフォワードさんが主宰するクラウドExpoへ行ってきました。

去年は予定がつかなくて行けなかったので、初の参加です。

士業主体へ対してのものかと思いきや、まったくそんなことはなく、

今年のメインテーマはイノベーションなのでむしろ業務効率化を目指す企業向けのものという感じで、たくさんの企業の方が様々なブースや講演をきいて大盛況でした。

コーヒーやどら焼きも無料で配っていましたし、場所も溜池山王から直結のインターコンチホテルなのでとても盛大かつ豪華な感じでした。(コーヒーはもらいましたが、どら焼きは配布分がなくなってしまいもらえませんでしたが。(笑))

会場も6つくらいにわかれていまして、それぞれで様々な講演等が行われているのですべてを網羅することはもちろん不可能なので、興味があるところを選んで聴いていくクラウド関係の市場のフェスみたいなイメージです。

なので、とくに時間が空いてるときは、休憩場所のようなところで、みなさん自由に仕事等もしている様子でした。

私自身のためになることもありましたが、お客さんの業務効率化に使えるようなアイデアやアプリ等が色々と展示されたりしていたので、実際に導入するとなるとどうかなどを考えるいい機会になったと思います。

なかなか一日ずっといるわけにはいかなかったので、かなり限られた講演等にしか参加できませんでしたが、こういうイベントに参加すると、加速度的に進んでいるといったイメージを感じられる一方、うかうかしているとすぐに置いてかれてしまうといった危機感も同時に感じるので、刺激になります。

最後にジャパネットたかたの創業者の髙田明氏の特別講演もあり、これはぜひ聞きたかったのですが予定があわずにとても残念でした…。

今度参加するときは、しっかりと一日空ける意気込みで参加した方が、より有意義な時間を過ごせると学びました。(笑)

色々と便利になる一方で、なんでもかんでも導入ではなく、本当にそれが必要かどうか費用対効果はどうかなどをしっかりと見据えていく事も絶対に必要なことだと改めて感じました。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください