鉄道博物館へ。

先日、鉄道博物館へ初めて行ってきました。

電車が好きとかそういう理由ではないので、好きな方には申し訳ないのですが。

クレジットカードの応募で(いつしたのかも覚えていなかったのですが…。)当選し、貸し切りのナイトミュージアムとあったので。

貸し切りとか、当選という言葉にのせられちゃいます(笑)

 

そもそも場所もどこにあるか知らなかったのですが、大宮駅からニューシャトルという電車に乗り換えて一駅の所にありました。

 

「貸し切り」と書いていたので、すごい少数精鋭みたいなイメージを勝手に持っていたのですが…。

いざ行ってみると、開場時間の20分前ぐらいでしたが、ものすごい数の人が。

当然ですが、みなさん当選のハガキを持っており、その時にふと結構当たるんだ…と。(ぶっちゃけ応募すれば当たるんでは…と思うぐらいに大勢の人が並んでいました。)

中の広さとかも知らないので、これは入っても人で込み合うのではないかと心配しましたが、入ってみるとそんなことはなく、かなり悠々と歩いてみれる感じでした。

 

 

正直、電車に興味はないのですが、やはり入ってみると結構色々と新鮮で、楽しめるものです。

中では、駅弁が売られていたり、芸人さんのトークショーなど、色々とイベントも行われていましたし、貸し切りだけあり、当たり前ですが一般入場はできないので、かなり特別な雰囲気だったのかもしれません。

そもそも、通常の営業時間が18時くらいまでのようなので、今回は特別に18時30分~二時間限定のナイトミュージアムでしたし、そういった所でもレアでしょう。(初めて行ったのでこれが当然の印象になってしまいましたが。)

中には、食堂もあり、列車の旅をしてるような内観で、とても雰囲気も良かったです。

そこでだされる料理も、実際にカシオペア号などでだされているコースもあるようでした。

豪華列車の旅は、一度はしてみたいと思うのですが、なかなか予約もできませんし、値段もかなり高額なので簡単には手が出ないので少しだけでもその雰囲気を味わいに来る、っていうのもありなんじゃないかと思いますね~。

 

お土産屋もにぎわっていましたし、想像していたより広い博物館でした。
電車が好きな方にはたまらない所だと思いましたね。

 

(ちなみに、通常入場料は一般で1,000円/人ですが、今回は特別招待なのでそこはかからなかったです。
が…、場所が遠いので電車賃は片道で1,000円を超えてしまいましたけど。)

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください