マイスターになろう。

先日、事務所用のエアコンを取り替えました。
かなり古いものでしたが、壊れることなく使えていましたが、外機がかなりの音を出しており完全に壊れる前にと。

現在のエアコンでは、エアコン用のコンセントをさす専用の差し込み口が必要らしく(古かったので、以前のものは一般の二つ口のものにさしてつかっていました。)、それの増設もしなければならないとあって思っていたよりも、大変そうなエアコン設置となりました。

 

エアコン設置業者の人がきて…。
別の部屋で仕事しながらも、ちょこちょことその仕事っぷりを見ていましたが…さすがです。

仕事をしているので、当然なのかもしれませんが、家一軒一軒で設置状況などが大きく変わるので、マニュアルとかはないでしょうし(最低限のものはあるとしても)そこは経験とイメージがかなり重要になってくるのだと思います。

まさにマイスター。

【マイスターとはドイツ語で、「親方」「名人」「主人」「巨匠(きょしょう)」という意味の言葉です。
英語の「マスター(master)」やイタリア語の「マエストロ(maestro)」と同じ意味です。

「マイスター」も「マスター」も「マエストロ」も同じ意味の言葉ですが、日本で使われる場合は「マイスター」は「親方・名人」、「マスター」は「主人」、「マエストロ」は「巨匠」という意味で使われることが多いです。

例えば、「マイスターの称号」と言えば「親方級・名人級の称号」、「喫茶店のマスター」と言えば「喫茶店の主人」、「音楽界のマエストロ」と言えば「音楽界の巨匠」という意味になります。】

色々な分野の色々なマイスターがいると思います。

ちゃんとした資格等で定められているものもあるようですが、仕事っぷりがマイスターだなと。

 

今回の設置もかなり厄介な部類なのだと思いましたが(実際に行う方ではどうとらえるかわかりませんが。)そこは色々と臨機応変に対応し、その中でもベストと思える方法や、設置を考えながら行ってくれたように思います。

ビジネスマン、特に人がものをいう現場では、すべての人が、マイスターであるべきだと考えさせられました。

私も、業種は全く違いますが、こういうマイスターになりたいと思いましたし、そこを目指すべきだと思います。

 

いずれは「税理士のマイスター」になる!(なんかニュアンスが微妙で、どういうものかわかりづらいですが(笑))という気持ちで、日々精進していきます。

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください