健康診断を受けよう。

今更ながらの今回の内容。(笑)

健康診断はみなさん受けていますかね?

会社で実施していると当然のように一年に一回は定期的に受けていると思います。

私も勤めていた時は定期的に受けていました。

しかし、独立するとその定期的な事がなくなります。去年は川崎市の特定健康診断というものを受けましたが、

かなり簡易的なものでした…。(独立したばかりでバタバタしていたのと、安かったので。)

なので今年は、しっかりとしたものを受けようと思っています。

とはいっても人間ドックまではいきませんが、定期的にうけていたレベルと同じようなものまではしっかりと検査しようと思います。

バリウムはあまり得意ではありませんが…。

特に問題がなければ、安心できるのですが、少しでも早く異常な所をみつける。という事での役割もあると思いますので

後回しにしたり、受けなくていいと安易には考えないようにしなければと意識はしています。

しかし、進んで受けたいとも思うような事柄ではないので、つい後回しになりがちなのでしっかりと日程を組んで申し込みます。

 

費用の面では、当たり前ですが、独立して個人で事業をしているので、会社負担などはもちろんなく、すべて実費です。
これだから受けなくなるというのもわかるのですが、そこはしっかりとしたリスク対策ととらえていくしかないでしょう。

会社が負担してくれてできるというのは、ほんとにありがたいものなのだとよくわかりますね。(笑)

 

私のような個人事業主は、健康への配慮が、事業にも直結していくので体調・健康管理はもはや事業の一端で

あると思っていますし、そう考えると、健康診断の費用も経費にいれてもいいんではないか…

などと思いたくなるのですが、

関係性はあるのでしょうが、経費には…いれられないんですよね…。事業分とプライベート分としての按分(分けようがないのが現実です。)は合理的だとは思うのですが、基本的にはいれられませんね。

とはいえ、やはり健康管理は非常に大事ですし、万が一の時に顧問先等へ迷惑がかからないように事前に対策を練っておく
必要もあるので、やはり外せるものではありません。

 

今年は、しっかりと『健康診断を受けよう。』と自分自身に宣言しておこうと思います。

 

なので10月早々に予約が取れたので行ってきます!

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL :https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください