暑さ対策。

急激に暑くなってきました。
夏ですからね。

皆さんはどのように暑さ対策をしていますでしょうか?

私はものすごく暑がり、汗っかきですので、夏は頭から汗が噴き出ます。
既に最近の気温で、汗だくになっているので、これからの猛暑日はさらに汗がでますね…。

なので、熱中症はもちろんですが、なるべく汗もかかないように対策をしたいのですが…。

 

基本的にクールビズなので、上着はもちろん、ネクタイもしていません。
(この時点で、上着・ネクタイ着用しなければならない方…尊敬します。
もうこの際、夏は上着着用禁止とかにした方がいいのでは。と思うぐらいの気温ですから。)

シャツも半そでを着ていますし、着る前にシャツに吹きかけるミスト(ヒンヤリ、スーっとします。)も使用しています。

とは言っても、一時的なもので、少し外を歩いていれば効果はなくなり、汗が…。

汗をかきやすい、かきやすくないは人それぞれあると思うのですが、夏になると
やはり汗をかかない人とかは、ほんとにうらやましい。
もう汗かきすぎて、汗染みなどがでてしまうとへこみます…。

 

どんな対策をしてもやはり完全には防げないのですが、直接的な方法で、外出をあまりしない。
のは、無理があるので、外にでる時間を朝や夕方にするように調整する方法もありかもしれません。

しかし、これも相手がある事なので、自分の意向だけではなかなか難しいでしょう。

そうすると、汗をかかないようにする対策ではなく、汗をかいてしまった場合の対策をとるべきなのかもしれません。
汗拭きタオルを用意。(これは必須です。)
ヒンヤリするボディーシートで拭く。
ヒンヤリするタオルもよさそう。

そんなこんなで調べていると、ヒヤロンとハッカ油というものが。

ヒヤロンは叩くとかなり冷えるみたいですが、使い切りなので…。
ハッカ油は湯舟に垂らしてはいるとすごく清涼感満点のようです。
これも日常的にはちょっと使いづらい。

結果的に、汗はかくものなので、タオルで拭いて、シート等の清涼感あふれるものを使い
汗だくにならないように細目に繰り返すのが一番なのでしょうか…。

何かいいグッズあったら教えて下さい…。

 

ヒヤロンなどによる保冷は、熱中症などの緊急時にはかなり使えるので常備しておくのもいいかもしれません。

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL :https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください