明けましておめでとうございます。2019年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

今年もブログで情報提供をしていったり、日常の事を書いてみたりで続けていこうと思っています。

年も明けて今日は4日ですが、今日から仕事始めの人ももちろんいるでしょうが、今年は週明けの7日からというところも多いようです。(長すぎると始まりがきつそうですが(笑))

個人的なことでは、今年は独立して税理士事務所をはじめてから3年目に突入します。当初の予定ではこの3年目が一つの大事なポイントにしていました。今もそれは変わりませんが、多少の修正や方向転換も考えながら、何とか目標に向かって1年を走っていきたいと思っています。

2019年、個人的な事はさておき、色々と動く年になります。

まずは、10月にとうとう消費税の10%への増税、軽減税率の導入があります。時期が延長したり、増税対策への還元などの本末転倒的なこととあいまってかなりの混乱は生じるでしょうが、来年の今頃は一段落しているかなと。

税務以外にも民法改正の実際の施行が開始されるものもあり、その部分でもかなり取扱いが変わる事で、様々な方面への影響は出てくるでしょう。

直近では、1月13日以降から自筆証書遺言の財産目録部分のパソコンによる作成等が可能になったりします。

また、平成31年ですが、これが4月までとなり5月からは新しい元号となります。なので、西暦で考える事が増えていくとは思いますし、有用性がかなりあがるのではないかと。

今年のゴールデンウイークは10連休になるようですが…、あまり嬉しくない気が。

単純な事ですが、個人的にも色々なデータ等の保存等の名称は平成~年というのをやめ、西暦に統一するようにしました。

スポーツについては、2018年にサッカーのワールドカップがありましたが、今年はラグビーワールドカップがありますね。

わかっている事でも多くの事が変わったり、始まったりする2019年です。2020年には東京オリンピックがあるので、それに向けても色々とでてくるような気がします。

2018年は仕事を通じてやそれ以外でも、様々な業種のたくさんの方々と出会いがあった年だと思います。出会う事で生まれる事もあるので、今年も人との出会いは大事にしていけるように動いていこうとは思っています。(がむしゃらに見境なしとは行きませんが。)

2019年、終わるときにいい年だったと言えるように頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします!

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください