租税教室の講師をはじめてやらせてもらいました。

先日、税理士会の活動として租税教室の講師をやりました。

今回が初でしたので、事前にどういう感じかあまりわからずでしたが、他の支部の人の話を聞いていると二人一組で行うようだったので、少し安心はしていました。

しかし…。

私が所属する川崎南支部では、租税教室の講師は一人で行うらしく、割当の日程表がきたときに驚いてしまいました。

そういうものだと割り切ってしまえばいいのですが、一人となると、事前の準備やご担当いただく学校担当教諭の方との打合せもどのように行うかなど、とくに決まったやり方等はないので、手探り状態でした。

事前の打合せはとくに電話等で済ませてしまうような話は聞きましたが、場所も近いし、一度現地に行って挨拶しておいた方が良いかと思ったので、連絡してアポイントを取り学校へ伺い打合せをさせて頂きました。

担当の先生は、以前に租税教室の開催を担当した事がある方で、確実に私よりもわかっているようなので逆に当日の状況や、場所や機材についてスムーズに教えて頂けてとても助かりました。打合せ自体はほんとに10分程度でしたが、電話ではなく伺って良かったです。

やはり一度行ってその場所を見ておくというのは、何にしてもメリットしかないなと改めて感じました。

時間効率の面では良くないかもしれませんが。

 

その後、支部の事務局で当日につかう資料等やサンプル(これが重いのですが)を受け取り準備は整ったのですが、やはりぶっつけ本番が出来るほど、こういった事になれているわけではないので、自分なりにリハーサルを行っておきました。

これが効果があったかは少々疑問ですが、こうした事で、当日はあまり緊張やあたふたしないで出来ると思いましたので。

 

そしていざ当日。

荷物が重いため車で学校までいったのですが、朝の踏切につかまり思いのほか着くのがギリギリになってしまい少々焦りました。
この時点で幸先が悪いような感じが…。

着いてからは、担当の先生が既に機材を用意してくれていたので、後はこちらのデータやDVDのチェックをしたのですが、ここでDVDが上手く作動しないというトラブル。

このDVDはとても評判がいいらしく省く事が出来ないので、かなり焦ってしまいました。

担当の先生が違うDVDプレーヤーを用意してくれましたが、何度か色々といじっていたら作動できたので無事にクリア。

 

良かった。

 

始まってからは、時間内に終わらせて延長しないように気を配りつつ進めていきました。

多少のトラブルがあったりしましたが、時間的には何とか無事に終わらすことが出来ました。

 

しかし、自分的にはほんと終わらせただけだったと、かなり反省というか力不足を感じる結果となりましたね…。

今回私が担当したのは小学校6年生の2クラス分でしたが、生徒たちは、みんなしっかりと話を聞いてくれたし、メモをよく取るなどしてとても反応もよかったです。

そんな中で、時間を気にし過ぎて、ただただ淡々と進めてしまったように思え、もう少し上手く流れを作って進められたら良かったなと。

 

経験もないので、上手くやろうとするのは無理があったのかもしれませんが、やりようによってもう少し楽しくできたのではないかなど、振り返ってみると反省点が多々あるものとなりました。

 

また今後、担当する機会があれば今回の反省を踏まえて、もう少しお互いが楽しめるように進められるように努力しなければ。

とはいえ、思っていたよりずっと楽しかったですし、いい経験になったのは間違いないです。

 

 

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください