プライベート用のパソコンの調子が…、耐用年数はゆうに過ぎているが、まだいけるはず。

パソコン。

今や仕事で使わない人がいないものかと思います。

プライベートでももちろん必要不可欠ですが、スマホやタブレットもあるので、そのあたりはまだ仕事よりも依存度はひくいかもしれません。

しかし、人それぞれですのでかなり使い込む人は仕事以上に使うかもしれません。

私も仕事用のパソコンとプライベート用のパソコンは分けて使用していますが、そのプライベート用の方が、かなり前からですが怪しい感じでした。

最近では、電源をオンすると怪しげなメッセージが表示されて、なにかキーボードをおさないとWindowsが立ち上がらない事が続いていたので、そのメッセージをよく確認してみると、どうやらハードディスクがそろそろヤバイですというような注意でした。(メッセージ出てからだいぶそのままにしていたので、少し焦りました。)

年数的にも5年以上は使っているし、買い替えなければだめなのか…

出費もかさむし。少し落ち込みが…。
パソコンは自発的に買い替えるときはウキウキするんですが、こういった予期せぬ場合にはショックだけです。

とりあえずビックカメラなど家電量販店で、ノートパソコン安いのでいいので、どんなのがあるかを検討がてら見にいったりしました。

なんやかんやで10万弱…。もっと安いのもありますがスペック等がかなり落ちるしやはり出費はかさんでしまうのか…。

どうするか悩んでいたのですが、パソコン自体はまだまだ全然調子はいいのです。

これがマザーボードの故障やら、起動ができないなどでしたら買い替えるのが一番かもしれませんが、ハードディスクのいわば寿命みたいなものでは。と。

なのでハードディスクを交換すればよいのでは!(気づくのが遅い!と言われたら返す言葉もありません。)

もちろん費用はかかりますが、パソコンを買い替えるよりははるかに安い。

これだ!

と思い、調べていくうちに、どうせ交換するなら、少しでも動きが良くなった方がいい。と欲がでてしまいました。

SSDへ換装しよう。

そうすれば間違いなく今より動作も早くなる。はず。

けど価格は…。

と恐る恐る調べてみましたが、ピンキリあるので一概には言えませんが昔よりかなり求めやすくなったのではという値段でした。

なので、ハードディスクの容量が750GBでしたので、それよりも大きい容量のSSDを探し、結果1TBのものが売っていたので購入しました。価格は2万円弱。

安くはないですが、買い替えるよりはずっと安い。

購入しただけなのに、なんでしょう。儲かった感じになりました。

絶対的に錯覚ですが。

後は、ディスクごとクローン作成して取り付ければ…。

と調べて簡単に出来ると思っていましたが、時間もかかるし、取り外したり取り付けたり…。

四苦八苦しながらなんとか換装できました。

ディスクのクローン作成には2時間以上かかった気がします。これ途中で止まってしまうのではと気が気でなかったです。

そんなこんなでパソコン等にそれほど詳しくもない自分でも、何とか出来ました。

これでまたあのメッセージががでたら、ただの茶番でしたが、何とか大丈夫。

これでこの先、まだまだ使っていけそうです。

トータル10年使えたら本望ですね(笑)

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください