独立してから丸二年。今日から三年目が始まります。

 

4月1日の月曜日。

新年度が始まる日ですが、月曜日で週のはじめですし、始まりとしては申し分ない感じがします。

今日の午前中には、当たらしい元号も発表されます。変わるのは来月からですが…。

 

私事でも、4月1日は、毎年自分の中で「独立記念日」なので気合がはいります。

個人事業主なので、事業年度は1月1日から開始していますから、そのあたり中途半端な感じはありますが(笑)

気持ちとしては、やはりこの4月から新たな一歩が始まると毎年思っています。

 

税理士として独立開業したのが、ちょうど2年前。

3月に勤めていた事務所を退職して、4月1日から個人事業主として開業しました。

この2年を振り返ってみるとほんとにあっという間…。

独立する前からそうした感覚はありましたが、独立してからはさらに加速度を増した感があります。

 

万全を期して、独立したわけでは全然ありませんでしたし、売上の見込みもほんとになく当初は不安も大きかったです。

ですが、開業してしまった以上後戻りはできません。というかする気がまったくありませんので。

今まで経験していなかった分野にも、積極的に手を出してみたり、試行錯誤しながらもなんとかここまでやってこれてはいます。

もちろん、無駄な時間や出費も相当あったと思います。

そういった事はまた別に書いていこうかとも思っていますので、今日はこんな感じで。

 

今日から3年目が始まるわけですが、これからの1年は今までに比べてもかなり激動になるのではと予想しています。

今月末からの10連休。(これはまあ嬉しい部分もありますが。)

来月から元号が変わり、その後10月からは消費税増税と軽減税率制度の開始。あわせて請求書等の記載方法も変わります。

それが始まり、落ち着く前にすぐに年末がきてしまい、業務的にも確実に慌ただしくはなります。

感覚的に、4月から12月までの9ヶ月がギュッと詰まった感じ(?な感じでしたらすみません。)になるだろうと思っています。

 

こういった事をブログに書く時には、何回も書いてしまっていると思いますが、独立してからのこの2年間を振り返っても、勤めていた時とは比べものにならないくらい多くの人との出会いがありました。

それによってビジネス的にどうこうという事も大事かもしれませんが、それ以外の部分でも大いに影響を受けたりすることもあります。

こういった経験は何にも代えがたいものだと言えます。

 

今日から3年目ですが、独立して良かったという気持ちは変わりませんので、また一日一日を大事にして目標に向かって気持ちを新たに進んでいこうと思います。

 

新しい元号は何になるのか?

そんなに気にしていなかったのですが、直前になってやたらと気になってきた…。

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください