クイックペイを登録して使ってみた。これはこれで使いやすい。

キャッシュレス決済については、消費税増税の際の還元などで話題になっていると思います。

だからという事では全然なく、先日オクトーバーフェストへ行く際にクイックペイで決済すると、500円の割引券がもらえるようなキャンペーンが行われていたのでやってみようと思い、すぐに設定などをしようとしてみました。(今までキャッシュレス決済できなかったのでクイックペイなら出来るようになったのは大きい。)

すぐ使えるようになると思っていたのですが、登録するクレジットカードによってはすぐ使えるものもあるようですが、私が持っているクレジットカードでは、すぐというか登録できるものでもない…。

あきらめようとしたのですが、ほとんど使っていないクレジットカードがまだある事を思い出し、それならばどうかと調べてみると登録できそう!

スマホのカメラですぐに登録できたかと思ったら…このカードをスマホに登録してかざして使うには、クレジットカード会社へそういった使用の登録が必要です。との事。

この時点で、オクトーバーフェストで使用する事はできない。間に合わないので。

なので、特に使えるようにしないでも良いと思ったのですが、手続きもネット上からそこまで手間がかからずにできそうなのでやってみる事に。

その後、一週間ぐらいで、クレジットカード会社から、クイックペイ登録のためのID等が郵送されてきました。

これですぐに登録できるようなので、試しにやってみるとすぐに完了。

そうすると使ってみたくなります。よね?

しっかりと使えるかどうかも試したいですし。

何度か書いていますが、キャッシュレス決済として個人的に使っているのは、圧倒的にモバイルSuicaです。

電車などの交通費はもちろん、買い物等もほぼこれで完結できるため、不便さは感じた事はないです。

なので、クイックペイがどうかというよりは、Suicaのかわりといった位置づけで使えるようにしておけばぐらいな感覚です。

で、とりあえず一回は使ってみたくなり、買い物をするときに、クイックペイの表示があったので支払はクイックペイでと伝え、

端末にスマホをかざしてみました…。

クイックペイ♪

という音が小さいですがきこえ、支払完了。

無事に使用できるようになっていました。

決済時の手間は、スマホをかざすだけだし、時間もかからないので、使用感は全くモバイルSuicaと変わりません。

使ってみてこれはアリだと思いました。

モバイルSuicaの場合は、チャージした残額がわかるので、残高等の把握ができて安心な部分があります。

しかし、残高が少しだったりすると、とりあえずチャージ(これもすぐ出来ますが。)してからという必要がありますが、

クイックペイはクレジットカード払いと同じなので、残高の把握等は必要ないので、そういった場合の使用ではかなりいいのではないでしょうか。

金額の上限があるのは、両方同じなので、高額な支払についてはできませんが、そういった場合は、クレジットカード払いをすればいいのであまり問題はありません。

だいたい2万円が上限のため、クイックペイはもう少し上げてもいいのではと思ったりしますが。

実際使ってみると、モバイルSuicaと同じ感覚で使えるので、使用するのは全然ありかと思います。

個人的にもどちらかしか使えないような場合があったら、今後クイックペイを使う機会も出てきそう。

ちなみに上記で書いたオクトーバーフェストではクイックペイしか使えないと思っていたら、Suica等も使えるようになっていました。(笑)

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください