交流会への参加ってメリットあるの??

独立したばかりの頃、交流会へは積極的に参加していました。

今も参加はしていますが、回数は独立当初の時期に比べると落ち着いたと思います。

セミナーや研修の後に、自由参加の交流会などもあるので流れで参加する事もあります。

セミナーなどは、興味がある事を学ぶために参加しているので、その後の交流会はメリットうんぬんはあまり気にせずに参加したりしています。

交流会メインの場合、メリットを求めていくとなかなかすぐにというのは望めないと思います。

さまざまな業種の方と出会う事は出来ます。

ですが、その後ビジネスの面で実際に紹介を受けたりする割合はかなり低いかもしれません。

私も、当初参加していても、特に仕事に結びついたことよりも仕事を振ったという方が多かったように思います。

仕事振ったから、振ってもらえるというわけでもないです。

なので、直接的にはメリットは少ないかもしれません。

それでも個人的には、こういった交流会への参加についてまったくの無駄とは思いません。

まずたくさんの人と知り合えます。

人と人ですから、知り合った人すべてと相性が合うわけではないです。

なので、合う人がいればそういう人と結びつけばいいので、ある程度力を抜いて参加するのがいい気がします。

そして、すぐに結びつかなくても、突然紹介してくれたりする事もありますし。

この辺りをどうとるかで、こういった交流会への参加をメリットととるかは変わってくるのではないでしょうか。

なんでもかんでも参加していると、さすがに時間や費用がとられてそれだけでデメリットが大きくなってしまうと思いますが、自分に合った交流会等にしぼって無理なく参加できるのであれば、成果はあると思うので参加する事にメリットはあると個人的には感じています。

なにより、仕事を紹介してもらえるというより、自分と合う人が見つけられることはかなり大きなメリットです、何かの時に相談出来たりもしますし。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください