県税へ電子申告した異動届が数日たっても受理されない…、提出先はしっかりと確認を。

以前に異動届の電子申告の作成のモヤモヤについてブログでも書きました。

今回は作成したものを電子申告した後の事。

電子申告の提出先について、申告書等については、事前に登録してありますし、送信してすぐに受付通知も届くので間違いようはほぼないと思います。(電子申告用のソフトの違いで細かな違いはあるでしょうが、受信通知については同じですので。)

しかし申請、届出関係については、つど作成して提出先もその時点で指定しますので、注意は必要になります。

先日、異動届を作成して、国税、県税、市税とそれぞれに電子送信しました。

国税については、申告書と同様に送信したと同時に受付がされるようになっていますが、

県税、市税のeltaxの方では、申請や届出の電子申告については、送信した時点ではすぐに受理されていません。

もちろん、届出等のデータが届いた旨は送信と同時にすぐにわかります。

しかし、すぐに受理とはならず、いったん未受理の状態になっています。

この未受理の状態。

要は、データは受け取りましたが、まだ確認していないのでしばしお待ちをという感じです。

通常遅くとも送信した翌日ぐらいには、受理されて審査済となる事がほとんどだと思います。(県税、市税事務所によって違いはありますが。)

今回の届出についても市税の方は翌日に審査済なりましたし。

それで後は県税もその日には済になるだろうと思っていました。

しかし、未審査のまま、その日はすぎ、翌日も未審査のまま。

これはさすがに長い…。

提出期限があるものではないので焦る事はないのですが、そういったものだったら焦ってしまうでしょう。

これは県税に直接連絡してきいてみなければと思い、送信したデータを再度確認。

届出等の内容については問題ないはず。

ですが、一点だけ…

提出先の県税事務所が登録してある所と違う…。

管轄ではない県税事務所に送信していました…。

これでは審査が済むわけもありません。

すぐに提出先を本来の県税事務所にして送信。

無事に審査済(とはいえ数日後でした。電話してきいてみたところ、申告の方の処理でバタバタしていたとか…、会社名を言ってくれればすぐ処理しますと言われたのでしてもらいましたが、うーん…って感じ。)となりました。

今回なぜこのようなミスをしてしまったのか。

最初にも書いたように、申告書ではありえません。(あったらそれは大問題です。)

しかしeltaxの申請、届出については、必ずしも登録されている場所に送信ではなく、都度選択して送信するので指定を間違えてしまうという事が起こり得ます。

今回の件で、自分の反省ももちろんしました。

すみません。

そしてチェックリストに書き、再度間違えないように防止するようにしました。

間違えて送信したものは、連絡をして不受理にしてもらうようにしてこちらも間違えて送ったデータは削除。

手間をかけない電子送信に余計な手間をかけてしまいまた反省。

自業自得ですが、翌日に受理されないときは提出先の確認は今後徹底します。(もちろん送信時の提出先確認が最重要ですが。)

とはいっても、送信先の違いで、かなり受理までの時間に差異がある事もわかったので、あまりに未受理の期間が長かったらやはりそれは連絡した方がスッキリするかも。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください