これこそまさに「粋」。こういう事を仕事に取り入れる心意気が素晴らしいと思う。

粋な計らい。

どういったものに感じるかは、人それぞれでしょう。

万人にそう思われることは、簡単な事ではないですし、難しい事ですが、ターゲットを絞った場合にはそういった事もやりやすくなったりするのかもしれません。

こんな事を書いているのは、ある記事を読んだからです。

鹿児島市営バスが行ったことが書いてありました。

 

先日、鹿児島でB’zのライブが行われました。(行きたかったけど、さすがに遠い…。)

ライブが行われたのが鹿児島アリーナという場所で、そこまでの臨時バスが運行されたようです。

その時の、バスの行き先の電光表示が、

「愛のままに」→「わがままに」→「僕は君だけを」→「傷つけない」

となっていたようです。

これは言わずもかな、B’zの曲の「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」の歌詞です。(曲名でもあります。)

これ以外にもいくつかのパターンがあったようで、ファンにとってみたらたまらないだろうと容易に想像できます。

 

これが成り立つのは、まずライブ会場への臨時バスで、行き先は示さずとも一つだけ。

利用するのは、ファン(付き合いでとかの度合いの上下はありますが。)でB’zの事が好きな人が乗るバス。

よほどのことではない限り、こういった取り組みに対してクレームなどは出ないと考えられるため、だと思います。

 

車内アナウンスも乗務員に任せているらしく、それぞれが気を利かせてアナウンスしてくれるようで、サービス精神が旺盛すぎる。

さらに知らなかったのですが、こういった取り組みは今回が初めてではなく、数年前から、様々なアーティストのライブの際に行っているのだとか。

すばらしい!

ライブが目的ですが、そこにこういった付加価値的なものが思いもよらぬ方向からついてくると、より心に残るライブになる気がします。

これこそ「粋」です。

しかもビジネスの中でこういった粋な計らいをしてもらえたら、このバスに乗った人たちは、鹿児島のこのバスの事は忘れないでしょう。

直接的なつながりがなくても、こうした方法で人を喜ばせたり出来る事があるんだと感心しました。

ライブ会場へのバスだから、かなり満員になるでしょう。

普通だったら着くまではあまり心地いい時間とはならないでしょうが、こうした計らい一つで、むしろバスに乗りたくなるような気持になれると思うと、これはぜひ今後も続けていってもらいたいです。

NGがでるまで実施するようで、その心意気もまさに「粋」だと思いました。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください