やりたい事だけやっていたとしても決して気楽とは言えない。

独立して、一人でやっているとよく

気楽でいいね。

と言われる事が良くあります。

たしかに、自分でやる事については、そういった側面があるという事も話したりしますが、それはこの仕事がわかっている同業者や他士業で独立している方に対してです。

初対面の方とかに、独立してひとりでやっています。と言ったときに、気楽とか言われると正直ムムっとなります。

何をもって気楽と思われているのか。

やりたい事だけやっていればいいと思われたりすることもあるようですが、そんな単純な事ではもちろん無いです。

極端にいえば、やりたい事だけやって生活もできて自由にできればいいでしょうが、どんな人だってそんな事はあり得ないでしょう。

できることは、どのような方針で行くか、どのくらいの仕事をどうこなすかという事を考える事ができる事が最初で、その後に余裕ができれば仕事を選んでいけるといった段階もあると思いますが、やりたい事だけが絶えず仕事で増えていく事などありえません。

それでもやりたくないこと(やるべきでないこと)、できない事はやらないという選択はできます。

そのバランスが難しいですが、そうやって常に悩みながら進めていく必要性を面白いと思えるところはメリットでもあると思っています。

独立していようが、勤務していようが、どんな状況であっても気楽という事はないと私は思っています。

なので、決して「気楽でいいですね」という事は相手に言いません。

言わないように心がけてもいます。

お金をもらわないでやりたい事だけやる。これは趣味です。

それがそのまま仕事になり、気付いたら仕事にもなっていた。
そうなれたらいいですが。そうできる人はまれです。

そんな場合であっても、やはり気楽ではないでしょうし、色々と大変な面があるはずです。

ひとりですし、言われてもしょうがない面があるでしょうから、そう言われたときは。

「ぜひ独立してやってみるといいですよ。」

と言ってみればいいのかもしれませんね。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください