連絡等のレスポンスは大事。早いのに越したことはない、遅くても常識の範囲ならばまだ…。

連絡等について。

手段は色々とあると思います。

電話、メールだけでなく、いまでは、チャットやLINEなども立派に連絡手段です。

返信等しやすいものであると、レスポンスも早くおこなえる利点があります。

しかし資料添付などの用途もあるので、色々な手段を利用して行うことも多くなってきていると思っています。

とはいえ、何を使おうが、基本的には対応しなければどうにもなりません。

すぐに返信や、電話の折り返しなどができれば一番いいとは思うのですが、様々なタイミングや事情もありますから、そこまで敏感である必要はないとは思っています。

私は、出来るときはすぐに返信等はする方だと思います。(後回しにすると忘れたりする可能性もあるので。)

レスポンスが早ければいいという事でもないのですが、そういった対応で喜ばれる事も多い事は事実ですので、早いに越したことはないかと。

しかし、逆にそれを相手にも求めているかと言えばそうではなく、その人に合ったタイミングで対応してくれればそれでいいとは思っています。

ですが、それでもやはり最低限の期間はあるとは思っているのですが、あまりに返信等の対応がない場合にはそれだけでも、印象は変わってきたりしてしまいます。

理由があれば良い事もありますが、こちらから指定した期間ではなく、自分で決めた期間で対応がなかったり、何度も連絡しても反応が無かったり…。

そうなってしまうと、何より信頼関係が薄れてしまう事が一番残念かなと。

一度でそうなったりはしませんが、それが何度も続くとやはりこちらもそれなりに対応を変化させなければいけませんし、そこから先の継続に関しては良いイメージが持てなくなるのが正直な所ではないでしょうか。

私自身がそうならないためにも、返信・回答等のレスポンスは早くおこなうように心がけています。

そういった所での相性というものもあるかもしれません。

しかし、やはり連絡がつかない、極端に遅い、全く前に進まないなどはデメリットになってしまうのでそのあたりの線引きというものは、どんな場合でも大事な要素だと思います。

こういった部分でのつながりというものは、根っこの部分で大事にしていきたいと思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください