サービスの形にも色々とある。税理士としてのサービスとは。

サービスというのは、業種によってその形態も内容も様々です。

サービス業という枠組みがあると思いますが、これはどんな業種であろうと当てはまるものではないかと思っています。

飲食店などでのサービスというのは、直接的なのでとても分かりやすい部分があると思います。

美味しい料理を提供する。これは商品です。

それを提供するときの接客。ここにサービスが成り立つものが色々とあるでしょう。

なのでそこをないがしろにしてしまうと、途端にサービスが悪いお店となってしまう事もあるので、結局どんなに美味しい料理でも提供する機会がなくなってしまうという事になりかねません。

極端な事ですが、いくら良い商品だとしても、それを売る事が出来なければ当然売上にならず、終わってしまう事もあります。

そうしたサービスの形。

私たちのような税理士や士業はどういったものでしょう。

最近よく思う事は、サービスよりも商品が先行してしまっている傾向が強いように思っています。

「単価を安く」だったり、

「期限ぎりぎりでも対応」、

などサービスと言えるものもありますが、どちらかというと商品のくくりかなと。

ですがサービスの提供を考えた場合、なかなか難しい。

どういったものがサービスとなりえるのか。

色々と私も試行錯誤していますが、なかなかこれだというものを提供しているかというと…。

そういったサービスとなり得るものができれば、きっとそれはAI化しても出来ないものになりえると思うので、

今後もそういう意識をもっていかなければと思っています。

10月(明日)からとうとう消費税が10%になり、軽減税率がスタートします。

それと共に、作業面での負担がどうしても増えてしまうので、現実的にサービスへの意識が減ってしまう事になってしまうかもしれません。

しかし、「しょうがない」という事で減らしてしまわないように、最低限、今の水準以下にはしないように心がけようと思います。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください