本日から消費税が原則10%、軽減税率対象ならば8%となります。

今日、10月1日からついに消費税が10%に増税となります。

だれも待ち望んではいないかもしれませんが、始まってしまいました。

今日から請求書や領収書、レシートなどの表記も変更されているので、とくに軽減税率の対象となる商品等を購入したときは、レシート等の表示がどうなっているかを確認してみると良いかもしれません。

あわせて経理の処理も負担が増えるでしょう。

事前にわかっていた事とはいえ、やはり始まってから実感する事がほとんどだと思います。

今日から、コンビニ等での食品や備品の購入については、仕訳も1行では処理できない事になってしまいますので、注意が必要となりますし、仕訳をきる作業も手間が増えるのは確実です。

売上に軽減税率や標準税率が混在するような業種については、さらに請求書の作成にも注意が必要となります。

始まってしまえば、後は時間がたつにつれ慣れていく(増税に対する実質の負担は慣れるもなにもないですが。)という事を言う方もいますが、今までの増税と今回とでは、軽減税率が加わった事で、全く違うと個人的には思っています。

消費税の開始以後で最も大きな変化となると思っていますし、それが今日から始まってしまうので、一体どうなるかは想像もつきませんが、私としては、まずは顧問先の皆さんが、混乱しないように先立って注意喚起はしていましたが、それもやはり事前の事なので、今日から実際に始まった事で、色々と現実的な疑問や問題がでてくるでしょうから、そうした場合にしっかりと対応できるようにしていかなければと思っています。

あわせて、自分にとっても、この消費税増税が、今後に向けて色々と影響してくる部分はあるので、どういう風にしていくかを常に考えてより効率的に生産性を減少させないように努力していかねばならないと考えています。

どう思っても今日から、増税・軽減税率の開始ですから、素直に対応していこうと思います。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください