飲食店においての接客態度はものすごい大事。

飲食店において、一番何が大事なのだろう。

味、値段などはもちろん、接客やお店の雰囲気、場所など挙げだしたらきりがない気がします。

それほど、様々な面で色々な影響があるのが飲食店の難しい所ではないでしょうか。

先日いったお店。

場所は駅のすぐそば徒歩0分。

お店の雰囲気も悪くない。

で、最初は打合せ目的で利用しようとしたのですが、予約がある1時間後までならテーブル席が利用可能ですと言われてはいりました。

テーブル席ではなければ1時間でなくても大丈夫なようでしたが、とりあえず打合せだけの利用でしたので。

さて、席についてとりあえずメニューをみてとりあえず飲物と一品だけつまめるものをオーダーしました。

それからすぐに、料理がラストオーダーになりますがどうしましょうと。

1時間はいいんですよね?と再確認すると、お店が閉店する時と同様の対応で料理は50分前ぐらいにラストオーダーに。

それから30分もたたないうちに飲物もラストオーダーですがと。

うーん…。

1時間しかそのテーブル席にいれないのはわかっていましたし、もちろんそれ以上いる気もないのですが、座った瞬間から早く出てほしいと思わせたいような対応。

カウンターとかの方なら、空いているので1時間たったら「あちらに移動しますか?」とかあってもおかしくはないと思うのですが、一切なく、ラストオーダー終わったら早々に会計を迫られ、結果1時間を待たずに退席。

私たちを担当した店員の態度も良いとは思えないものでした。

1時間だけテーブル席の利用ができます。

でしっかりした対応で、絶対に1時間前には出ていってもらおうとするのはわかります。

しかし、そこまでのプロセスと接客の対応が良くないと、単純にお店の印象が悪くなってしまう。

料理1品でしたが、美味しかったのに…。勿体ないなと思ってしまいました。

飲食店はこうした面からみてもやはり難しい。

接客態度の徹底というのは、どうにもできない部分があります。人対人なので、どうしても相性のようなものも出てしまうでしょう。

しかし最低限の対応を行っていれば、良くは思われなくても、そうそう悪くは思われないようにはできると思います。

接客が大事。その割合がどのくらいかはわかりませんが、飲食店においてはとても大きな比重を占める部分ではないでしょうか。

味×場所×人

このすべてがそろった飲食店はかなりいいお店な気がします。

これのどれかが欠けていても、それ以外の部分で補う事もできるでしょう。

しかし、1番だめなのは、このどれか1つが圧倒的に悪い場合、それを他で補うのは容易に出来なくなってしまうということ。

接客一つで、印象がガラッと変わってしまって勿体ないと感じた今回のようなお店。

これも対応する店員さんが違えばまた印象も違ったものになったかもしれない。

そう思うと、やはり飲食店は大変だし、難しいなと改めて感じました。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください