サーバーのドメイン費用、年間の更新時に取得時の60倍近くになっていて驚いた…。

先日、サブのホームページ等のために使用しているドメインの年間利用料の更新が完了しました。

とのメールが届きました。

メインに使っているドメインではなかったので、更新時期等もあまり頭に残っていなかったのですが、もう1年たったのかと思ってメールを開いてみてみると…。

年間で5,000円弱の金額の請求。

この金額自体そんなに高くないとは思うのですが、そもそも最初に契約したときは100円未満だったような。

更新時期を忘れていたし、金額も同じように考えていたのが悪いのですがよく見ると、最初の契約時は100円未満でも、更新時には数千円の金額にとなっていました。

これ、最初の契約の段階では、更新時の金額までなかなか気にしない点を見事に突かれてる…。

しかも、更新時の金額は、ドメインによってかなりの差がある。

これだったら、ほかのドメインにすればよかったかも。

と今更思っても仕方ない。

ですが、メインで使っているわけではないので、移管しても良いかもとみてみると、私が使用しているドメインは移管の場合にも金額がかかるようになっている。

なるほど、なるほど…。

そう簡単には逃れられない(笑)

とりあえずもう1年間の更新の決済は済んでしまったので、自動更新しないように支払方法を変更しておく事にしました。

これが、もしメインのホームページ用とかに使用していたら、簡単にドメイン変更とはいかないでしょう。

そうなると、使い続けるといった選択肢しかなくなったかもと思うと少し怖い。

(まあ、金額的には大きくないですが、今後ドメインの違いでどういった価格変更になるかもわかりません。)

なんにしても、最初にしっかりと更新時の金額等を見ていなかった甘さが原因ですが、自動更新という設定は極力最初はしないようにした方がいいのかもしれません。

便利ですが、1年たつと忘れてるようなものはとくにそう感じます。

そもそも初期契約時の金額が安かったから、なんだか60倍近くになってると、すごく高くなった気がして敗北感…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください