相性の合う人との仕事と、合わない人との仕事、どちらか選ぶとしたらどっちがいいか。

どっちがいいか。

そういわれたら、当然相性がいい人の方がいいに決まっている。

と私も思っていました。

しかし、相性が合わないからと言って、仕事がうまくいかないかというと必ずしもそうではありません。

というのを最近、感じる事もあります。

というより、相性というものは、様々な種類のものがあるんではないかと考えるようになっています。

例えば、仕事のやり方などで、同じような考え方や価値観を持った人とは、仕事以外の部分でも相性が合うという事は多いです。

しかし、仕事面以外の考え方、価値観が全く違った人でも、案外仕事面では相性があったりする事があります。お互いの利害が一致したりが起きたりしやすいのかもしれません。

そもそもそういった人との相性というのは、すぐにわかるものでもないので結果論のようなものになりがちですが、入口として、そういった事の観察や見極めは大事な要素になるとは考えています。

私が思う相性の合わない人というのは、極端に考え方や、やり方が合わない限りはすぐには見極められないとは思っています。あくまで仕事の面でですが。

例えば、私の場合は、極端に節税志向(脱税志向の方)や、とりあえず数字だけまとめてくれればいいというようなやり方を望まれる方は相性が合わないというような見極めは少し話をすればわかる事なので、そこで相性の有無はわかるでしょう。

それ以外は、やはり人と人が基本の世界ですので、少し時間を見てわかるようになる部分があります。

その場合でも、単に相性が合わないからダメではなく、どの部分の相性が合わないのかを見極めてそれが本当に必要不可欠な部分かそうでない部分かの区分も大事にするように気をつけていたりします。

結果として、仕事を続けさせていただいている場合に、相性が合わないとは考えないですし、自然と続いているのだからそれは結果として相性が合っている事になるのかもしれません。

相性が合うか合わないかは、「人」としてだけではなく、「仕事」としての部分も合わせた総合的な部分でどっちがいいかを決める事が、結果としては一番なんでしょう。

そうはいってもミスマッチは起こりうるので、そういった場合の対処については、ハッキリしておく必要もあると思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください