クレジットカードの不正利用。実際の被害をみると、他人事では済まない感じがして怖くなる。

先日、お客さんの法人カードのクレジットカードの利用状況の確認をしていると、あまり見慣れない項目がいくつかあり、普通にどういった内容かという事を質問したのですが、それがなんと不正利用にあったものだとの事。

さすがに驚き、その後の分も見てみると、確かに同じ項目がいくつもあり、総額にすると結構な額となっていてさらに驚きました。

今回の場合は、すぐにカード会社の方から連絡があったので、すぐに対応と返金の処理を行って実害はほぼでないようになるみたいで安心しましたが、もしカード会社からの連絡がなく、こういったカードの利用状況をこまめにチェックしていないような事でカードの精算がされてしまっていたら、対応がより大変になってしまう事があるようでした。

実際に被害の部分を見ると、ものすごい数と金額が同じ日に出ていたりするので、これは他の人が見てもおかしいとわかるような感じでしたが、もしこれが一件だけとかだと、なかなか当事者以外では見抜くのも難しいと思います。

そういった事を考えると、いつの間にか利用されていたりは、クレジットカードを利用している人ならだれでも起こりうるわけなので…正直こわい。

どこから情報が漏れたかなどは、もはやどうにもならないでしょうから、やはりそうなった場合にすぐ把握して、対応する事が一番の防止策のような気がします。

少なくとも、クレジットカードの引き落とし額が決定する前には、一度確認するという癖をつけていくようにした方がいいでしょう。

とはいってもそれがなかなか忘れたりして難しそうですが…。

法人カードの場合は、カード会社によって狙われやすいとかがあるらしいので、そういったカードを使用している場合は、なおさら注意が必要でしょう。

今回の件で、不正利用の実態に直面しましたが、お客さんがすぐに対応した事で未然に被害は防げたのが、不幸中の幸いでした。

やはりこういった事を考えると、経理という観点からも何カ月も溜めて後でというやり方は、リスクが大きくなってしまうので、こまめな作業を出来るようにしっかりと構築していくのが大事だと改めて感じます。

社長ひとりの会社では、そういった事が余計に起こりやすいので、より注意するように今後は喚起していかなければ。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください