建築途中の自宅の見学をさせてもらい、色々と為になる事や気づきがあった。

先日、顧問先の社長さんが、ご自宅を新築するので、その建築途中の見学にご一緒させて頂きました。

完成引き渡しの後というもので、招待される事はありますが、こうした建築途中での見学を出来るとは思っていなかったので、とても貴重な経験になりました。

やはり自分の家という事で、かなり細部まで色々とこだわりがあり、本当に細かく注文等を伝えてのようで、建築業者の方もそれに応じるためにかなり要求の意図を細かな所までしっかりと把握しているのが、見学している最中の説明や、会話を聞いていて伝わりました。

私は、ただただ見学という立場なので、単純にスゴイなと。

ご家族の方とああでもないこうでもないと試行錯誤するだけでもかなり大変だとも思いますし、その後さらに細かな部分まで建築業者の方たちとのすり合わせもあったでしょう。

そういったスタートに立つまででもかなり大変だとおっしゃっていました。

建築がスタートすると、かなりの速度で出来ていくらしく、スケジュールをきいていてもだいぶタイトに感じましたが、それでもしっかりと完成までいくのは感心します。

建築途中ですが、しっかりと要望に対する対応箇所は、皆がしっかりと把握しているようで、ご家族の質問にもしっかりと答えて、対応していたのがとても印象的です。

何を聞いてもすぐに答えれる。

これは、業種は違えど見習うべき所だと自分に置き換えてみて学ぶべきことも多かったです。

きっと満足いくご自宅を完成させてくれるだろうという気持ちになったと思います。

見学が終わった時には、とても晴れ晴れというか、完成が待ち遠しい感じの表情だったのがとても印象的で、私もうれしく、そして完成に期待を持ちました。(自分が住むわけでもなんでもないのですが。)

最初見学に行ったときに、私はどんな立場かというのを聞かれ(当然です。家族と間違われましたが(笑))、仕事でお世話になっているので参考に見学にきました。

と伝えると、変わらず丁寧な対応で接してくれて安心しました。(基本、部外者だからほっとかれるかと少し不安に思っていたので。)

最期に業種を伝えた時に、営業担当の方がしっかりとちょっとした営業をいれてくるあたりは、さすが抜かりないなと別の意味で感心させられもしました。

こういった経験はなかなか出来るものではないので、とても貴重な経験になったと思います。

完成したら、当然今回とはまったく違う様子になっていると思うので、その時に、また招待していただけたら経過からの完成の部分を感じれるでしょうから今から私も完成して無事に引き渡しとなるときを、期待しています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください