たばこ増税?

財務省が税制改正でたばこ増税を検討。

私はタバコを吸わないんですが、最近急速に普及してきた「加熱式タバコ」も増税の対象になりうるみたいです。

世の中の流れが、禁煙の方向へ強くなってるので、吸わない人はたばこ増税にはほぼ賛成なんでしょうが、消費税の増税にあたり、軽減税率で減る税収分をまかなう為とかもあるようなのでそれはちょっと??な感じです。

 

減った税収の為にまた違う税収を見込む。
国の借金に充てるために消費税を上げるしかない。
最近は社会保障の為に消費税増税分を充てることに変える。

結局、国の借金は減っていかないように思います。

 

先日も選挙がありましたが、この辺の所はみなあまり触れていかないという感じでした。

いろいろと言いたいことはありますが…。

 

たばこだからとかは抜きにして、

「増税」というものへの危機感は常に考えなければと思っています。

頭から増税することに反対するのではありませんが。

(しかし国の借金はどこまで増えるのやら…)

 

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺での創業支援・借入等資金調達支援・税務相談等なら

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
          URL   :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください