自分の確定申告。

昨日はお昼あたりから、かなりの雪…。交通機関も混乱してました。

今日も雪の影響あるかと思いますが、あせって転んだりしないように気をつけていきましょう。

 

昨日は、自分の確定申告をサクッと終わらせました。(サクッではなかったですが、サクッと終わらせた気でいます…。)
月次等は毎月まとめていたので、処理にあたふたはしなかったですし、去年の4月からの事業所得の分なので、まるまる一年分というわけでもないのが量的にも恩恵?を受けました。

あとは特別な所得は個人としてはなく、開業する前の給与所得はありましたが、株も仮想通貨もやっていなかったのでとてもシンプルな確定申告となってます。
(今年からは、株と仮想通貨に手を伸ばしそうですが…。)

法人の税務ソフトはJDLを使っているので、当たり前のように個人の確定申告もJDLでやろうとしたのですが…。

ここで気づきました。
そういえば、所得税のソフトはまだいれていなかったと。(個人のお客さんがいたわけじゃなかったし、最初から頼む必要はなかったので。)

まあ、ネットからすぐ使えるように手続きはできるんですが、少し悩んでみました。

結局お客さんの分で使うので頼まなければいけないのですが、自分のは国税庁のホームページからe-taxでやってみようと思いそちらでやってみました。

 

何度かは自分の確定申告で使ったことはあったのですが、事業等の所得では初めてですし、久しぶりに使うのですこし覚悟を決めてはじめてみました。

…が、確実に以前よりも使いやすい!
これが率直な印象です。

事業所得もしっかりと資料というか金額さえそろっていれば難なく入力できましたし、こんなに見やすかったっけ?と疑うぐらいにわかりやすいレイアウトになっていた気がします。(前からそうであったらすみません。)

なので、自分の確定申告も思っていたよりスムーズに入力~送信までできてよかったですし、これはこれで使うのは全くありだと思いました。(税務代理権限証書の添付なども難なくできそうですし。)

あとはお客さんの規模や、どのような所得があるかなどの兼ね合いにもよりますが、そんなに大きな規模じゃなければ全然対応できるなと少し得した気にすらなりました。(笑)

 

使ってみて、あまり確定申告に慣れていない方でも、かなり使いやすくなっていると思うので、自分でやっている方などで税務署で聞きながらとか、手書きで毎年作成するのがめんどくさい、などと思うような方は、ぜひ一度使ってみるのをお勧めします。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

各種補助金、助成金への申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
―――――――――――――――――――――――――――

    濱村純也税理士事務所
    税理士 濱村純也
    〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
    TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
    Email:jh@hamamura-tax.com
    URL :https://www.hamamura-tax.com

―――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください