キャシュレス決済のポイント還元の期限が2020年6月30日ですが、その後にマイナンバーカードによるポイント還元の案があるが…。

10月から始まっているキャシュレス決済のポイント還元。

当たり前のように、コンビニなどでその場でポイント還元されていたりしますが、個人的には職業柄あのレシートをみるたびにムムムっという感じがしてとくにありがたさは感じません。(経理の現場の事が頭によぎるので…。)

それでも9ヶ月という期限付きのものなので、少しの間の我慢と思っていますが、それが終わった後、次の消費の低迷を抑える対策として、マイナンバーカードを利用したポイント還元の案があります。

こんな事するなら、軽減税率なんてやめて一律10%で税収は税収として徴収して、その他の部分で何かしらの減額とかすればわかりやすいのに…と愚痴りたくなります。

これも、結局マイナンバーカードの普及率が想像以上に進まない事へのテコ入れの意味合いを大いに感じます。(そもそもそんなに普及すると思っていたのが不思議。)

どういった仕組みなのか。

前提として、マイナンバーカードを作る事が必須。当然ですが。

それでさらに、おそらくpaypayなどのQRコード決済の業者に、一定額をチャージするとマイナポイントがたまり、それをQRコード決済やオンラインショップなどで利用が出来る。

こうする事で、キャッシュレス決済についてもさらに普及が進むでしょうから、そういった普及に関しては良い事ばかりな気はします。

ポイント還元率や有効期限などは、現在検討中となっています。(25%といった案でまとまりそうですが。)

マイナンバーカードがある程度普及したら、きっとこのポイント還元もなくなるでしょうし、キャッシュレス決済のポイント還元が終わっても、モヤモヤ感は当分続きそうな気がします。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください