連絡が返ってこない場合の対処方法。色々とあるとは思うが、やはり最後は契約の有無にもっていかざるを得ない。

連絡のレスポンスについては、以前にもこのブログでも何度か書いた事があります。

質問等へのレスポンスについては、業種やその方の性格等でさまざまあると思います。

そういった違いを考慮したとしても、一考に連絡が取れない(返ってこない。)といった場合にどうするか。

こういった事で悩んでいてもしょうがないので、どうしたものかと考えるのですが…。

良い方法がない場合は、解約をしてもらうのも致し方ないかとも考えたりします。

これは、よほどでない限りはそうはならないとは思いますが、期限がある仕事ですのでどうしても連絡が取れないというのは問題な部分がありますので。

こちらから連絡を取って、すぐに返事がなくても大抵は数日の間に何らかのリアクションがあります。

例え、要求のものが出来ていなくてもその旨を知らせてもらえればそれでリアクションになるはずです。

しかし、そういった反応を何も示してもらえない場合だと、困ってしまいます。

返事をするのを忘れているのか、意識的に何もリアクションしないのか。

こちらにはわかりません。

そういった意思の疎通が成り立たない場合には、何回かこちらから注意喚起をするのですが、それでもどうにもならない場合も現実的にあります。

そうなった場合、こちらがとれる手段はどういったものか。

色々な連絡手段を使えるようにして、なるべく相手側の意向に沿った手段で連絡を取り合おうとしているにもかかわらず、なにもリアクションがない状況になった場合には、最終手段として、やはり契約の有無について考えてもらうしかないのかもしれません。

その方の状況等も考えて、こちらとしてもなるべく力を注ぎたいのですが、連絡がなにもないとどうしようもない部分がどうしても出てきてしまいますので。

一言だけでもリアクションがあると、それだけでわかる部分もあるので、

仕事をする上で、やはり最低限の意思の疎通だけは基本的で重要な事だと思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください