大掃除と年賀状。年末の時期になるとやらなければならない事。

師走になり、もう後半。

年末になると、みなさん行うのが、大掃除と年賀状の作成かなと。

年賀状については、はがきではない媒体でのやり取りをしている方も多くなってきているとは思うのですが、

事務所としては、年賀状をはがきで出しています。

毎年、この作成を12月前の段階でやっておこうと思っていて、今年こそはと考えていたのですが、気付けばもうこの時期…。

一応住所録等の追加等だけは、やっておいたので半分は進歩したという事で、自分に言い聞かせています。

後は、印刷して投函するだけなのですが、それがなかなか終わらないというか、やろうとしないと期限間近になりがちなので、いまいち今回も達成感はなさそうですが。

もう一つが、大掃除。

大掃除については、皆さん会社などは気温的に、最終日に行う事がほとんどだと思います。

私もそうしたいのですが、個人事務所で一人、さらに自宅兼なので最終日、例えば29日、30日となるとほぼほぼ掃除を出来るような状況でもなくなっているというのが常です。

ではどうするか、少しづつでも合間にやっていかなければならない。

そういつも思って、結局最低限の事しかできないでいる現状が続いています。

これについては、今年もいまいち打開策は見当たりません…。

仕事が早めに片付けて、掃除をする時間を確保できればいいのですが、基本的にこの時期ですと、仕事がスッキリ片付いたという状態にはなかなかなり得ないので、終わったので掃除しようという事に持っていく事は難しい状況です。

何かいい方法はないかと考えているのですが、いまいち思いつかない。

今年は28日が土曜日なので、そこを確実に大掃除の日と決めて行おうと考えてはいますが、これは日の並びがたまたま土曜日になっているからできる事で根本的には解決できていないけど、今の所これが最善かと考えています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください