年末になると思う事、1年を振り返る。

今年もあと数日で終わり。

元号が平成から令和になり、10月から消費税が8%から10%にあがり、軽減税率が始まりました。

振り返るとやはりあっという間の1年です。

あっという間の中に、色々な事がありました。

良い事も、悪い事もそれぞれあります。

ビジネスの面では、税理士として独立してから今年で3年目にはいりました。

今年になって、おかげさまで顧問先なども件数的にはだいぶ安定してきたように思います。

がむしゃらに、営業してお客さんを増やしていこうという意識から、これからどのようにしていくべきかという意識にシフトしていった年でもありました。

来年からは、生産性や効率化をすすめながら、また違った業務を伸ばしていけるように計画を練っていく事が必要だと考えています。

色々な人との出会いも多くありました。

仕事面、そうでない面どんな場合でも、人との出会いは大事だと改めて感じる事ができる年だったなと。

仕事上でも、知人からの紹介という事でお客さんが増えていった事もありますし、間接的に繋がるキッカケを作ってくれるという事もあります。

また、直接仕事の関係というわけではなくても、出会えた事でとても感謝できるような出会いもありました。

人との出会いについては、今年は本当に良かった年だと個人的には思っています。

反面で、少し考えなければならないのが、仕事のメリハリの部分。

やる事が増えていく事はありがたいのですが、その反動でメリハリをつけるのが難しくなり、これ以上の仕事を容易に受けられないような状況に陥ってしまうのではという危機感があります。

これは、単純にもっと時間があれば、とかで解決するようなものではないので、(一時的にそれでいいのですが、それでは続けられないと思っています。)来年は考えていかなければならない部分だと思います。

いつも思う事、1年はあっという間。

となると、1日1日を大事に使っていかなければならないという事は変わらないので、来年もその意識は常に持って過ごしていこうと思います。

様々な状況の変化が、ものすごいスピードで訪れるようになっている昨今、

そういった変化にも柔軟に対応できるように、いい意味での余裕は常に持っておけるようにしなければとも考えています。

今年も色々とお世話になり、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください