人との繋がりについて。

2020年も3月で年度末が近づき、新年度に向けて新たな気持ちで仕事に向き合うような時期が近くなってきました。

業界的には、まだまだ繁忙期ですし、やはり通常業務に加えての部分が多いこの時期ですから当然業務をこなす事が優先になってしまいます。

そんな中でも、人との繋がりをもてる場に出ることはなるべくしたいなとは考えています。

これまでも、色々な交流会や懇親会など様々な人が集まる場に参加してきました。

最近では、あまり目新しいこともなくなってきたなぁと感じることもありましたが、人とのつながりについては、何がどうなるかは正直あまり予想できるものではないと思っているので、繋がっておくという事が大切なのだという基本的な事を最近考えさせられました。

様々な業種の方との交流は、一方ではとても刺激を受けることもありますが、現実的なビジネス面で考えると、あまり効果を生まない(効率的にという意味では。)ことも多くあると思います。

そういった場合に、なぜ参加をしているのかという側面だけを見てしまうと、人との繋がりというものに意味を見い出せなくなってしまう事になりかねません。

しかしそうではないものが必ずある気がします。

先日、人と人がつながる場を提供することに意欲がある方のお話を聞いていましたが、その方はそういった場を作ることが好きで、そこに即結果をという事ではなく、その繋がりがさらに繋がっていってくれることが、何より一番だというようなことを言っていました。

そういった繋がりは、ただの一方方向のものではないので、どこで何が交わってそれで何が生まれるかは、その繋がった人たち次第になるわけです。

結果的に、それが大きな繋がりであろうが、小さな繋がりであろうがそれは特に問題ではなく、繋がった結果、何かが生まれるという事のきっかけが作れることが重要なんだろうと感じました。

すぐに結果を生まないような繋がりに、あまり価値を見出せないような考え方ももちろんあると思いますし、それがいいか悪いかはその人の考え方なので、どっちでもいいと思います。

個人的には、結果何かが生まれるといったスタンスの繋がりでもいいと思っている方なので、そういった繋がりの場を提供することが好きなんだという話は、とても興味深かったです。

仕事面でもプライベートでも、性別、年代、業種関係なく繋がれるような場というのは、それだけでも貴重だと思います。

私も独立してから、さまざまな方とお会いしてきました。

そういった場がなければ、出会っていなかった人もたくさんいます。

それが直接仕事の面でなくても、出会えたことそれだけでプラスになった方もいます。

そういった繋がりは、今後も大事に考えていきたいと思っています。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください