その日の仕事の予定を立てて、その通りにいかなかった場合にどうするか。

繁忙期の真っ只中。

どのように1日を過ごすかで、色々と変わってくる部分もあります。

勤務時代から行っている事の一つに、その日に何をやるかをあらかじめ決めておく。というものがあります。みなさん、やり方は違えどこうした計画はあるかと思います。

私の場合、業務量的にはかなり余裕があるように計画をするようにしています。

それでも、イレギュラーな出来事によってうまくこなせないような時ももちろんありますが…。

後ろに予定がなければ、終わるまで作業をすればいいとは思うのですが、出来れば残業的な事もしたくないと思っています。(そもそも個人事業なので、残業という概念がないのですが。)

そうすると、必然的にその出来なかったものは、翌日以降に回ってしまいます。

極端に考えると、そのあぶれた業務を後回しにすると、どこかで補填がきかなくなるのではないか…といった不安が生じます。この不安を消すために、休日の一部分を仕事に充てたり、どこかで無理やり詰め込んで行うといった事をしてしまいがちです。

正直、期限がギリギリになったりしてしまうのなら、こうするほかないのですが、そうならないように計画は立てているので、よほどじゃない限りそういった事にはなりません。
それでも一時の不安のためにどこかで無理をしてしまう事があるのも事実です。

これは、一人でやっている事の影響も大きいかもしれません。

休む時は、無理やりにでも休まないといけないということは、同じような状況の人の話をきくとよく言われることです。

計画通りにいかなかった日は、そういうものだととらえて少し気軽にこなす事も大事なのかもしれません。

でも先手、先手でやってしまうのが身に染みてしまっているから、なかなか変えれないものですが…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください