税理士試験の受験者数が3万人を割ったよう。

令和元年の税理士試験の受験者数が2万9779人と

3万人を割ったようです。

これが衝撃なのかどうかは個人的にはあまりわかりませんが、確実に少なくなっているのはわかります。

この年に急激に減ったというわけではなく、数年前から減少の一途をたどった結果でしょうが、私が受験をしていた頃の半分以下になっているのではないでしょうか。

平成22年ごろには6万人くらい受験者がいたようです。

今後はどうなっていくのか。

これは、いまのままの状態だったら、減少していくのは止まらないのではないでしょうか。

そもそも士業というものが全体的に減っていくかもしれません。

AIなどによって仕事がなくなる業種によく上げられたりしますので、そういった印象が受験者数にも影響しているのも間違いないでしょう。

そもそも、多種多様な働き方や、収入を得る方法などが爆発的に増えてきているこのご時世ですから、同じような状況では、増えていくといった事は期待できない気はします。

減少による一番の懸念は、近い将来、慢性的な人手不足などがよく上げられますが、そういったものこそAIやRPAなどによって解決できるようになるかもしれませんので、仕事のやり方やあり方が変化していくことになるでしょう。

そのような風潮は、すでに始まっていますし。

私のような個人でやっている事務所については、そもそも人材不足の心配はないのであまり悲観的な考えはないのですが、それでもやはりこのままの状態でいいとは考えていません。
なので、より効率的に生産性をあげたり、なくなっていくような業務にしがみついたりはしないで、新たにできることを模索していくことはしていかなければならないと思っています。

受験者数をどうにか増やしていこうと考えるのは、今後を見てもあまり必要な考えではないように思いますので、あまり気にしないでいいのではと個人的には考えています。あくまで個人的な意見ですが。

専門学校などは受験者数が減る=受講者が減る。
なのでそこはかなり深刻な問題になるかとは思いますが…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください