今年はインフルだけでなく、新型コロナウィルスの予防も合わせて。

年が明けて、もう二月。

毎年、この時期はインフルエンザにかからないように手洗い、うがい、マスクなどの予防をしっかりとしています。

それでもかかってしまう事があるのですが。

今年は、更に危険な新型コロナウィルスが非常に世界を揺るがせています。

時期的にも、感染の拡大が起きそうな時期。

発生したのが中国で、旧正月の大型連休で人が動く時期に発生しているのが、偶然にしても出来過ぎのような感じがしてしまいます。

地球を一個の生命体と考えたら…的な話もちらほらでていますが。

しかし、感染は日に日に拡大していっていますが、個人的に出来る事は、やはりインフルエンザ等と同じように、手洗い、うがい、マスクなどは変わらないかと思います。

うがいについては、のどをうがいするとともに、口の中をゆすぐ事もかなり重要らしいです。

やはり口の中にも、菌がいて、のどのうがいと、口をゆすぐという二つにより効果もあがるよう。

実際に出来る事は限られていますが、この時期に体調を崩さないようにするのは例年の目標みたいなものなので、今年も同じように取り組んではいますが、やはり新型のウィルス等については、恐怖と不安はぬぐえない気持ちです。

個人的には、通勤等がない個人事業主なので、その点で感染の確率が多少低くなるかもしれませんが、それでも完全に予防する事は難しいと思います。

このウィルスの感染が、いつまで続くのかは、インフルエンザのように期間という事もなさそうなのが、さらに怖いところです。

まずは、3月までの業界的にも繁忙期の時期を無事に乗り切れるようにはしたいのですが…。

企業の中でも、在宅勤務に切り替えたりといった対応をしている所もあるようですし、今後もこういった対応をする会社が増えるかもしれません。

個人の予防とは別に、国や会社も出来る限りの予防策をしてもらうと、多少なりとも不安な気持ちを和らげられるのではないでしょうか。

爆発的な感染拡大にならない事をただただ祈るばかりです。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください