見知らぬ人に利用されたような感じで、なんか悔しかった一瞬の出来事。

先日、こんな事がありました。

外出先に、電車を利用して向かうため、普段通りの経路。

お客さんの最寄りの駅で下車して改札口へと向かい、階段を下りていきます。

この時になんかやたらと後ろにピタリとついてくるような気配を感じたので、急いでいるのかと思い、横によけて先に行かせようとしました。

が、そうすると急ぐのをやめたようで、ゆっくりと下りる私の後ろについてきます。

何か気持ち悪い…というか怖い。

背丈も私以上の男性だったので…。

何なのかと思っていましたが、まあ普通に改札に向かい、改札口をSuicaで出ようとした所、

その後ろについてきていた男性がピタリどころか追い抜くぐらいの勢いで改札を通り抜けていき、改札を出た後はそのまますたすたと去っていきました。

やられた!!

このときはじめて気づきましたが、その男性は改札を素通りしていってしまいました。(というか私と同じタイミングで通ったため、Suica等のタッチをせずに。)

直接的に被害がなかったので、よかったのですが、なんかモヤモヤするものがだんだんとこみ上げてくる。

階段を下りている時から、少し変だと思っていましたが、完全にその時から当たりをつけられ利用されたのです。

なんかこの利用された感が、ものすごくモヤっとする。

普通の改札口だったら男二人が横にならんで通れる幅はないのですが、その時に通ったのは、車いす等でも通れるように少し広くなっている改札を選んだので悠々通れる幅があり、さらに、駅員さんがいる真逆の位置。

まさに利用される場所としてうってつけではないか…。

なんでここを選んでしまったのか…。(向かう方向がそちら側だったので必然なのですが。)

階段下りた後に歩みを止めて、少し後ろを確認すれば。

改札口をもう一つ横のを選択していれば。

など、なぜか利用された私が、色々と反省というか後悔というかを感じさせられた事にまたモヤモヤ。

結果、ものすごい悔しい。という思いが残りました。

 

ああやって人の後ろにくっついて料金払わずに改札通ったという事は、同じことを改札に入るときも行っているでしょうから、少なくても私以外にも利用された人物がいるわけで。

どうにか防げないものかと考えてしまいます。

難しいのかなぁ…。

 

お客さんの所に行って、この話をしたら結構そういうのあるらしく、なんか悔しいというのを話したら、「わかる」と言ってもらえたのがせめてもの救いでした。

 

今度から、改札通るときは狭い所を選ぶように心がけます。

 

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください