ビットコインの変動の幅が…。この先はどうなるのか。

ここ最近のビットコインの価格の変動がすごい。

正直、このブログでもビットコイン等については、投資という概念ではなく一種のギャンブルのように考えた方がいいという事は書いてきました。

そのギャンブルのような値動きがここ最近は続いているような気がします。

どうしてこのようになったかは、色々な側面から考察出来るようですが、そういった事を予測してという事ではなく、この先暗号資産(仮想通貨)にどのように向き合っていくべきなのだろうか。

基本的に、購入して売却と考えるならば、やはり投資の一種であると思いますし、大半の方もこういったイメージで購入されているのではないでしょうか。

他にも決済手段としての機能もありますが、そういった場合にもやはり損得が絡んできてしまうので、現状、ハイリスクハイリターンの投資というイメージが個人的には一番強く感じます。

ここ最近のビットコインの値動きをみていると、かなり乱高下しています。

一時的には、1ビットコインが150万円弱までになり、億り人という言葉が出るほどにぎわった時期のような値まで上がるのではと思いましたが、1日ぐらいで110万円ぐらいまで下がったりして、そうなると今度はまた40万円弱ぐらいまで下がってしまうのかと思ってしまったり、そうかと思えばまた1日であがったりで…。

こういうの値動きをみていると、例えば一時的にさがって100万円ぐらいのときにでも購入すると、その翌日には120万円を超えていたりするので、簡単に20万円の利益を出す事ができてしまうのです。

こういったものすごい短期間での大きな値動きがあると、売買もより活発になっているようで、つい最近までずっと30~40万円で停滞していたのがウソのように感じます。

だからと言って、あの時に買っておけばと思うような事にはあまりならない、というより思わない方がいいです。

そう考えてしまうと、現在からでもさらに上がっていくのではないかと思ってしまい、それこそギャンブルのような感覚になってしまうでしょう。

以前にも書きましたが、私も個人的にビットコインを持っていたのですが、先日、元がとれる価格に上がった時に売却しました。

しかし、今売った方が明らかに利益はでます。

取引数量が格段に少ないので、差も微々たるものですが、それでも1万円以上の差がでます。(残念といえば残念ですが元さえとれただけで十分です。)

決済手段やもしかしたらほかの利用用途もでてくるのではと期待はしているのですが、やはりこういった価格変動が、一番騒がれるのが現在の暗号資産(仮想通貨)の状態なので、このギャンブル的投資のイメージが薄れていくのではないかと個人的には思っていますが、こう値動きが激しいのでは、なかなか…。

他の利用用途としての活用も、こういった値動きの大きさによりなかなかうまく進んでいけなくなってしまうような面もあるかも。

だとするとどうなっていくのやら。

とはいえ、あくまでビットコインという暗号資産(仮想通貨)のうちの1つのものなので、変動の少ない暗号資産(仮想通貨)を利用して活用するとなれば、新しい用途が生まれるような気はします。

三菱UFJ銀行のデジタル通貨、MUFGコイン。

これは1コインあたり1円と価値が固定されるものなので、変動等はないため、ブロックチェーン技術を活用したデジタル通貨として実用化されたら、さらに現金を持つという事がなくなっていくような気がします。

既存のキャッシュレス決済などとの差別化が図れるのか、何が便利なものなのか。

そういった明確な事項があれば広く使われるようになるのではないでしょうか。

とはいってもまだまだ、こういうものとビットコインのような暗号資産(仮想通貨)はまた別のものという感じが個人的にしています。

あとなんやかんやで現金は少し持ち歩いておいた方がいいです。

先日財布を忘れて、駐車料払えないという事が起きたので…。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください