今年も租税教室で税金についての授業を小学校でやってきて感じた事。

先月の中旬に、支部の活動で租税教室の講師を行ってきました。

今回で、まだ二回目なので、慣れてきたかというとそうでもないのですが、初めて行った前回よりは多少なりとも余裕を持って出来たかなと思っています。

開催させて頂いた場所も、前回と同じ小学校だったので、その点でも事前の連絡や当日の会場等の具合などスムーズに出来た事も大きかったです。

授業自体の進め方や、資料は前回とほぼ変わらずでしたが、消費税の税率が10%になった事でその部分は修正されていましたが、それ以外は同じでしたので、1年ぶりといえど、覚えている部分も多く余裕を持てました。

事前の打ち合わせや準備などは、それほど大変な事はないのですが、やはり当日が一番気を使うというかドタバタになる可能性があります。

前回はじめての時は、授業の途中でみてもらうDVDがなかなか始める事ができずに、かなりあたふたしたしました。

時間厳守なので、そこで時間をとってしまうと最後まで行きつかない事もよぎり、かなり焦りました。

そういった教訓があったので、今回は少し早めに行って、しっかりとDVDの再生のチェックを念入りにおこない、その部分は滞りなくおこなう事ができました。

すべてがうまくいったかというと、そうでもなく、当日の開始時間までに生徒たちが集まり切れずに、スタートの段階で5分くらい遅れて開始する事になってしまい、その場での資料を省略する場所を考えながら、すすめていく事になったので、結局あまり落ち着いて行う事は出来なかったかなと思います。(前回よりは、ぜんぜん焦りの度合いは低かったですが。)

後は、やはり話し方というか授業の行い方は、まだまだ未熟感は感じています。

何よりも時間内にすべてを終わらそうという意識が一番になってしまうので、どうしても独りよがりというか、生徒さんたちとのコミュニケーション的な感じがまだまだ上手くとれていないで終わってしまったかなと反省しました。

もう少し、臨機応変にそしてみんなで楽しく出来るようになれればと思うのですが、そのあたりはまだまだ経験不足の感じです。

また次の機会があれば、そういった反省を生かせるかと思いますが、今回授業を受けた生徒さんは、その場がすべてなのでやはり楽しい印象で学んでもらえるようにしないといけないなぁと常々思いました。

後は完全に個人的な事ですが、租税教室がはじまるホントに直前に、お客さんから連絡があり確認しなおさないといけない要件を言われ、それで若干心が乱された事も影響したかもしれません。これこそ生徒さんたちには関係ないので、申し訳なかったです…。

終わって思うのは、やはり学校の先生はただただスゴイなと。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください