マスク等の売り切れで、販売すればすぐにでも売れるがそうしない店側の心意気を感じた。

1月の最終週あたりから、マスクや除菌スプレーなどが軒並み売り切れるようになった。

新型コロナウィルスの影響なのは明らかで、実際に現在でもほとんどの薬局やらコンビニをみても売り切れの状態が続いています。

2週間後あたりからマスクの増産の効果で、品薄状態が解除されるようですが、ちょうど花粉の時期にもなるため、当分品薄の状態はまだ続くのではないかとも感じます。

そんな状況ですので、マスク等を販売すれば、間違いなくあっという間に売れます。

ネット等では、高額な転売が行われ、それでも購入する人がいるくらいなので。(こういった事は即座に停止できないものかと疑問に思いますが。)

そんな中、私の自宅から最も近いコンビ二でも当然マスク等は売り切れているものと思ったのですが、

先日、店内を確認したところ普段マスク等が売られている場所は、やはりすっからかん。

注意書きが書いてあり、マスク等は品切れです。と書いてあるのだろうと思いきや、

「マスク等を購入の方は、レジの方へお申し付けください。」

なんと、販売はしているようでした。

実際に、レジへ行き、マスク等ありますか?と聞いてみるとおくのかごにはいったマスクを持ってきてくれました。

どれにしますか?と。

なぜ普通に販売しないのか。

それは、少しでも本当に必要な方へ販売できるようにとの心意気からだと思います。

こうする事で、一気になくなってしまう事を防げるでしょうし、一度に大量に購入される事を防げると思います。

お1人様一点までと制限をかけて販売している所もありますが、これは何度も来店したり、知り合いを連れてきたりする事で大量に購入する人が出てきてしまうのも事実です。

しかし、コンビニでこういった対応をすれば、完全には無理でも、その心意気を感じ、必要最小限の数の購入にとどめることは出来るのではと感心しました。

ただ売れればいいのではなく、本当に必要な人へ販売出来るように少しでも工夫する。

素晴らしい心意気、こういった精神は、どの業種でも大切だと思います。

私もこういった意識を常に持っていかねばならないと学ばせてもらいました。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください