固定資産の分類がAIで簡単になる⁉

クラウド会計ソフトのfreeeで、資産の名称を入力すると資産の分類を推測する機能が追加されたとのこと。

これだけ聞くと、とくに驚きはあまりないが、いったいどのようなことができるようになったのかは気になります。

どうやら、固定資産の登録に関して、その名称を例えば「プリウス」などと入れると、資産の分類を車両運搬具にAIが自動で推測してくれるらしい。

これが便利かどうかは別として、こうしたことは、すでに会計の入力業務では当たり前のようになってきています。

仕訳の科目を推測して、表示してくれる。

今でこそ当然のように使っているが、よく考えるとこれだけでも少し前に比べるとものすごく便利にはなったんだと感じます。

さらに学習能力で、同じような内容については次回以降ほぼ何もしなくても同じように表示され、ただ登録を押すだけでいいことになります。

便利は便利。

ですが、それだけで完結できない場合も多々あるので、便利であるはずの進化を手放しに喜べない場合もあるのが現実な感じです。

今回の、固定資産の名称から科目の推測も、そういった事と似ているような感じですが、これはこういった業務を生業としているからの意見で、もしまったく知識がなければこういった機能についてはかなり重宝するのだとも思います。

こういった何気ないところから、AIに浸食されている感じは受けますが、それが悲観的かというとそうでもなく、これで楽になる部分が増えることをまだまだ願っているというのが、個人的な考えですので、今後もクラウド会計の進化はどんどんと進んでほしいと思います。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください