モチベーションが平行な感じになっている時にセミナー等への参加は結構いいかも。

最近、繁忙期だったという事もあり目の前の仕事をこなす事で精一杯な日々が続いていました。

それでも、勤務していた頃のような状況にはなっていませんが。(自分でバランス調整がきくので。)

自分がたてた予定通りにこなせれば、気持ち的にも楽ですが、そうはならないこともあり少し余裕を持ったスケジューリングは必須な状況になってしまっています。

そんな状況下で、仕事に直結するかわからないけども学びたいといったものへのモチベーションがあまり上がらずになってしまっていました。

現状維持的な感じからの気持ちの脱却がしたいと思っていても、繁忙期だからという事で勝手に自分で歯止めをかけてしまっているような感じ。

そういったときに、セミナーへ参加したりするとモチベーションが上がることに気づきました。

(新型コロナウィルスの影響でオンラインでのセミナーが多かったという事もありますが…。)

セミナーといっても仕事のためのものというよりは、自分が興味をもって気軽に参加できるようなタイプのもの。

これによって、狭くなっていた仕事の視野も広がるし、現状維持感が和らいでいき、良い意味で肩の力が抜けるような感覚がしました。

繁忙期だからとか、仕事が溜まっているからとかは問題ではなく、こういったモチベーションの停滞は気持ちの部分が大きな割合をしめているんだと改めて気付く事ができたと思います。

気晴らしは大事。

分かっていたことですが、その気晴らしには何をすれば良いのかと考えてしまっていた時もありました。

しかし、そんな難しいことではなく、簡単に仕事に全く関係ない事だったら大抵の事が気晴らしになり得るという事にいまさらながら気づき、そうすると自然にモチベーションが上がるのを感じました。

やはり、仕事についても一直線的な事だけをやっているとどうしてもモチベーションが狭まってしまいがちになると思うので、そういった時こそ気晴らし程度でもよいので、少しでも興味があるセミナー等へ参加するのは効果的だと身をもって感じました。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください