料金が高くなったかな?という違和感で得をすることもある。

先日、クラウドストレージの年間使用料のお知らせメールが届き、もう1年、早いなぁと思っていたのですが、年額更新の金額が表示されており、少し違和感。

こんなに高かったかなと。

比べてみると、やはり去年より金額が上がっていましたが、その案内も数回にわたってしていた模様。

自分に都合の悪い情報はすぐ忘れるものです。(私だけかもしれませんが…。)

すっかりそんなことは忘れていましたが、かすかにそういった案内もあったかもと思うぐらいでした。

料金が少々上がったからといって、使用をやめたり他のものに変更したりする気も全くないので、普通に更新しようとしたのですが、どういった経緯でこういった金額になったのかが少しひっかかり、ちょっと調べてみることに。

年間2~3,000円程度値上がりしていたのですが、特に使用できる部分は変わっていないようで、単純に値上げだと確認。

何気なく料金値上げみたいなキーワードをいれて検索をしてみました。

そうすると、安くする方法!!みたいな情報があり、見てみると、

ソースネクスト会員みたいなものだと、3年間分が割引で買えるキャンペーンがあるとの事。

期間はギリギリ間に合う。

ソースネクストも年賀状作成で使っていたので、こちらから購入できるのではないかと思い、さっそくログインしてみてみると確かに割引価格で購入できる。

即座に購入。

これで普通に3年間、年払する使用料より15,000円程お得になりました。

最初はこんなにお得になる気はしなかったですし、そもそも安くするつもりも毛頭なかったのに、ただ金額上がったなぁという違和感から、こういった得をすることもあるとは。

こういった知っているか知らないかで、得するか損するか(損ではないかもしれませんが。)は結構色々とあるとは思います。

そういった事すべてを知ることは難しいですが、ちょっと調べるくらいはいいのかもしれません。

これを仕事に置き換えて、例えば顧問料の金額を見て、もう少し安くする方法はないかと調べるといった事も当然あるでしょうし、現実そういった比較は、事前にされていることも多いかもしれません。

金額だけに焦点を当てられてしまうサービスだと太刀打ちできないので、そこはやはり内容等をうちだしていく事が大切だなと考えさせられもしました。

単純な使用料等であれば、使用感が同じで違いがなければやはり料金が安い方を選ぶのは当然といえば当然なので、今回はかなり得をしたと思います。

ちょっとした違和感は大事。

こういった感覚は常に持っておいて損はないでしょう。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください