経営力向上計画の申請が電子申請可能に。

経営力向上計画について、郵送での申請提出だったものが

令和2年4月より申請プラットフォームより電子申請できるようになっています。

従来通りの紙での提出も可能ですが、今後は、補助金はじめ様々な分野での

電子申請が進んでいくでしょうから、経営力向上計画の申請を考えているのであれば、これを機に電子申請をしてみるのがいいのではないでしょうか。

電子申請をすることでのメリットとしては、

申請書の作成について、記入項目のエラーチェックや自動計算等のサポート機能が活用できるようになっている事。

申請書の提出を郵送でする必要がないため、郵送費のコストがかからず、手間がかからない。

認定を受けた場合の認定書については、郵送ではなく、システムからダウンロードできるので便利。

などかなり有用なものかと思います。

しかし、いくつか注意点もあります。

まずシステムにログインするために「GビズID」の「gBizプライム」の取得が必要です。

取得の手続きに書類等の郵送の手間がかかり(せっかく電子申請なので、この辺りデータ添付などで出来るようになればいいのですが。)、申請して審査までに2週間程度かかってしまいます。

なので、特に使用の予定がないとしても、事前に取得をしておくことをお勧めします。

あとは、

  • 電子申請できるのは、経済産業部局や一部省庁宛ての申請に限られます。
  • 電子申請ができない場合、申請方法は郵送等になりますが、基本的に経営力向上計画申請プラットフォームで申請書を作成し、PDF出力することができます。
    →申請書の作成データがシステムに保存されるため、今後変更申請書を作成する際に活用できます。

といった注意点があります。

電子申請は、4月13日(月)13時から開始されているようなので、今後は電子申請を第一に考えて申請を出来るものは電子申請で行っていくといった方向性で始める、もしくはシフトしていく事が主流になっていくのではないかと思います。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください