外出自粛どこまで我慢できるか?ではなく、しなければならないという意識。

外出自粛を我慢できるのは2週間ぐらいが平均。

こんな過去のデータがネットのニュースにあがっていました。

新型コロナウィルスの影響が広がっている状態での外出自粛。過去にとったデータがどのような前提でとられたものかはわかりませんが、ほとんど当てはまらないのではないかなと個人的には感じます。

自粛疲れという事も当然あるでしょう。

学校へ行けずにいる子供たち。

テレワークで自宅等で仕事をしなければならない人。

様々な理由から、仕事ができないような状況になっている人。

ほんとに様々な理由で家にこもらなければならない状況でしょう。

住んでいる場所によっても対応は異なりますし、もはや一律にというのは無理な話です。

だからといって、外出自粛要請や緊急事態宣言が出ているのですから、ここはやはり不要不急の外出は控えなければいけないと意識を持つ必要があるのだと思います。

こんな状況になり、やりたくても仕事ができない人、せっかく働く場所が見つかり働ける喜びを奪われた人、仕事自体をやめなければならない人などが、この数ヶ月で多くいるのが現実です。

早く通常通りに生活できるようになってほしい。

これは誰もが考えている事でしょう。私も強く思っています。

ですが、まだまだ外出自粛というこの状況は続いてしまうだろうというあまり考えたくないですが、意識を持たなければいけないことも感じています。

外出したいと思える気持ちがどうしようもないことになった時、

最前線で不安や恐怖を抱えながら働いている人のことを考えるようにしています。

こうして外出を我慢するだけで普通に生活できることのありがたさを感じて、そういった方たちへの感謝の気持ちを持ちながら外出自粛の気持ちを強く持つ。

こういった自分なりの自覚をもっていかなければいけない。

そんな風に個人的には思っています。

誰にも強制はできないし、強制もされません。

そこに必要なのは、ひとりひとりの自覚なのだと。

川崎生まれ・川崎育ちの税理士、濱村純也です。

川崎周辺(もちろんそれ以外でも)での

創業支援・創業融資・借入等資金調達支援・税務相談等

早期経営改善計画・経営力向上計画の作成申請支援等の

経営革新等支援機関業務・会社の健康診断も行い

各種補助金・助成金の申請等の力にもなる税理士事務所です!

濱村純也税理士事務所へ気軽にご相談ください。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
  
――――――――――――――――――――――――

濱村純也税理士事務所
税理士 濱村純也
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越3-367
TEL:080-4058-1185 FAX:044-330-1376
Email:jh@hamamura-tax.com
URL:https://www.hamamura-tax.com

――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください